2016年 初釣りに行きました・・・ | ryo-ohshioのブログ

ryo-ohshioのブログ

デカバスにロマンを求めるローカル釣り師の釣行記

明けましておめでとうございます

拙いブログですが本年も宜しくお願い致します m(_ _ )m




例年ならばすでに1・2回は雪雪が積もり寒いのですが、今年は暖冬でまだ本格的な降雪はありません。

そんじゃ、正月早々行ってみましょうか・・・(笑)

と、初釣りに行くことにしました ( ̄▽+ ̄*)


しかし、船外機の混合ガソリン(私の船外機は2スト)が心もとなく 空 買いに行こうと思いましたが・・・

ど田舎なので ガソリンスタント がまさかのお休みです・・・汗


しかたないので、エレキレイクの釣り友のホームレイクに行ってみることにしました (・ω・)/



釣り友のホームレイク○○かダムは今年で3シーズン目で累計12・13回ぐらいしか訪れた事がなく、真冬は初めてですので何処が美味しいポイントか等はわかりません???

あまり釣りする時間も長く取れない(多分4・5時間)ので、事前にしげしげと地図を見ながら今まで見た(釣りした)記憶を思い浮かべてエリアを決めました。


起伏が激しく、インビジブルストラクチャーが多いダムなので他に色々良いポイントがあるのですが、私がシーズナルなサカナの動きが読めそうな場所は


①噴水エリアの大きな岬の両サイド

②堰堤の侵入禁止ブイ手前の『一番チャンネルに近い岬の両サイド』

※季節風・湖流の影響を受けない水深は7~9m 



さあ、当たるかどうか・・・(爆)


メインルアーは↓のラバージグです!

(前の写真ですが(笑))




釣り友の『このダムの主の1人↓』ならポイントを良く知っているのですが(笑)

(魚探を新しく購入され、今日あれこれ確認されてました・・・鬼に金棒がプラスされたようですね、無敵かな)







水温は8.7℃

ホームレイクより2℃も高いですね(笑)

何とかなるかな グッド!




目的のエリアに移動(エレキなので)しながら『まさかのサスペンドバス』を意識してイモグラブ+ネイル埋め込みのリグを打って行きましたが全くノーバイトです。。。(笑)


目的地に到着して『ゴブリンフットボールジグ14gr+ツインテールグラブ』で探りだしましたが、根がかりが多くて釣りにならず、2個ロストしてしまいました・・・。゚(T^T)゚。


少しルアーの仕様を考え直す為恒例のカップめんを食べて





アーキーヘッドのジグとポークでボトムを取ろうと決め釣り始めました・・・


すると水深8mで『コン・コン』とアタリが出て『パシん!』と合わせるとバスがかかりましたが、手元で痛恨のバラシです ・・・ 目測で50cmぐらいありました ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これは『食いが浅い+ブラシガードがある』為で、トレーラーを更に食い込みがよさそうなジャッカルさんの3.5inの『ウエーバーシュリンプ』に替えて↓の状態にしました。

(別にこのルアーでなくともいいのですが、手持ちでベストがこれだったので)





すると暫くして


侵入禁止ブイ手前の岬の水深7~9mのボトムで『コン・コン』と当たり、更に送り、次の『コン・コン』で渾身のスイープ合わせすると今度はジグが確実にかかってバレませんでした チョキ

・・・因みに、キョーレツに暴れまくりでした(笑)


短く測ってジャスト50cm 2100gr のナイスバスです v(^-^)v







更に因みに(笑)


バスの腹から尻尾にかけて『ボトムの泥・・・粘土質の泥』が付いてましたョ ↓ 目

多分、お腹を柔らかい粘土層に着けてお休みされていたのでしょうね (笑)




わかりますか?ベージュ色の泥が・・・



釣行時間 : 10時~14時 (昼食30分)

タックル

ロッド : サイドワインダー『バレットショット』

リール : TATULA 103XHL -TW

ライン : 東レフロロ 16lb.

ルアー : イマカツ (今は量産してない?)マムシジグ1/2oz

トレーラー : ジャッカル ウエーバーシュリンプ3.5in


2バイト、1バラシ、1フィッシュでした




次はホームレイクですね!



それではまた