梅雨ですが天晴! | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

梅雨ですが天晴!

題字やサブタイトル、

奥義の名前を書かせて頂いている

アニメ「天晴爛漫!」の放送が

7/3より再開致しますクラッカー

http://appareranman.com/news.html?id=n022

 

1800年代後半のお話で、

蒸気機関が出てくるのですが、

 

今回は「蒸」という漢字について

書いてみたいと思います。

 

 

草冠の下部分は、

 

水の中に落ちた人を持ち上げ

助けている様子を表す「丞」と、

火を表す点々「れっか」なので、

 

熱いものが上る様子です。

 

この「烝」という漢字だけで

蒸すという意味になります。

 

 

草冠が付いた「蒸」は

草が上へ上へと延びる様子ですが

今は烝と同じ意味になっています。

 

苔の生すまで。

 

 

苔のムース?

苔を蒸す?

 

など、子供の頃は色々と

分からないままでしたが、

 

君が代の詩の意味は

 

「男女が共に支えるこの世が

小さな砂が大きな盤石となって

苔が生じるほど数千年と長い間

栄えていきます様に。」

 

という意味になるそうです。

 

 

戦に纏わる国歌も多い中、

平和な国家で嬉しいです(笑)

 

 

あじさい涼風花あじさい