漫 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

台風の影響で各地大変かと思いますが

皆様ご無事でしょうか?

今日は漫画、漫然などに使われる

「漫」という漢字について書いてみますメモ

 

 

右側の「曼」は「日」、「目」、

そして右手を表す「又」を合わせた漢字です。

 

この漢字で使われている「日」は

太陽ではなく「冃」という漢字の略で、

何かを覆いかぶせた様子です。

 

長い幕を目に覆いかぶせた様子が

「曼」という漢字の由来なので、

 

「慢」や「漫」という漢字には

だらだらと長く続くといった意味があります。

 

 

漫画という言葉の由来は

気の向くままに漫然と描いた画

という事らしいですが、

 

今や日本の漫画は世界的に

愛されていますよね♪

 

 

わたしと同じ日光観光大使の

一葵さやかさんが描いている

ススメ! 栃木部もお勧めですビックリマーク

https://www.kadokawa.co.jp/product/321604000674/

 

 

栃木といえば8月23日には

地元の酒で乾杯フェスタに

出演します。

https://www.facebook.com/tochigijimosake/

18時~21時頃迄、

書道パフォーマンスなど行っています。

 

何と栃木県では乾杯を行う一杯目は

必ず県産のお酒で行わなければいけない

条例があるのです(笑)

 

 

地ビールも日本酒もワインもカクテルも、

勿論肴も、本当に美味しいものが揃うので

「曼」と飲んで酔わないように叫び

気を付けましょうあせる

 

 

お酒涼風花お酒