日本語 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

日本語

お散歩の時、河津桜が少しずつ咲き

ソメイヨシノの小さな蕾も見つけました椿の実

 

春の始まりを感じる今日この頃ですが

始め、初め、創め、元、

 

「はじめ」と読む漢字に元旦の「元」

という漢字もあります。

 

 

「はじめ」のお話をするのに何故

「完」という漢字を!?

 

と思いますが、

この「完」という漢字の由来を書かせて頂きます。

 

ウ冠の中にある「元」は頭の形で、

体の中の先頭にあるので「はじめ」

という意味を持ちます。

 

その頭をしっかり囲んで守っているのが

「完」という漢字です。

 

大切な頭を欠け目なく守ることから

仕事を全うした、「完了した」という

意味になったそうです。

 

 

お花の「完」は散ったときと思いますが、

この「散る」という言葉は主に桜の花で

使うそうです目

 

梅は「こぼれる」、菊は「舞う」、

椿は「落ちる」、牡丹は「崩れる」、

 

 

なるほどビックリマーク

調べると色々な表現が見つかりますが

日本語は素敵だなぁと改めて思いましたDASH!

 

 

桜涼風花桜