空 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

2月に入りましたが関東地方は

晴天が続いています。

 

雨や雪がほとんど降っていないので

乾燥に注意が必要ですねkazekuma☆☆

 

「空」という漢字は「穴」と「工」を

足して出来た漢字です。

 

「工」という漢字は硬い石に

穴をあけるという難しい作業を

表した漢字なので、

 

工具や細工などで使われています。

 

「穴」という漢字は土を掘り分けて

出来た空間が由来の漢字です。

 

 

昔の人がソラを見上げて「大きな穴」

と感じた事から「空」という漢字が出来た

という事であれば、

 

雲などがポッカリと空いて見えた

青空が漢字の由来かもしれません青空

 

カラという意味で使う場合も

すっかり堀り終わって何も残っていない

場所を表したのだと思います。

 

 

2月は如月(きさらぎ)と言いますが

元々は寒さ厳しく重ね着をするという意味で

衣更着(きさらぎ)と書いていたのが由来

という説が強いそうです。

 

 

最近聞いた話ですがダウンなどを着る場合

中には重ね着などを余りせずに逆に薄着で

着た方が空気の層が暖まり暖かいビックリマーク

という話を聞きましたが、

 

なかなか熱を発しない様なので

薄着を試す勇気が有りませんあせる

 

 

ダウンジャケット涼風花ダウンジャケット