姿勢 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

姿勢

健康情報雑誌としても
有名な「Tarzan(ターザン)」様の
取材を受けさせて頂きました本


https://magazineworld.jp/tarzan/

10月25日発売の雑誌「Tarzan」にて、
テーマは姿勢呼吸という事でしたが、
 

姿勢を正す事は意識していなくても、
着物を着ていると勝手に背筋がピンと

伸びている気がします着物


ただ、お仕事現場などで緊張すると
どうしても呼吸が浅くなってしまい、
身体が固まって結果姿勢もパフォーマンスも
悪くなってしまう様に感じていますあせる


姿勢とゆったりとした呼吸は1セット♪
スポーツでも芸術でも、

共通しているのかもしれません走る人


ちなみに姿勢に使われている
「姿」という字は
両手をしなやかに重ね
ひざまずいている女性の象形と、

ホッと吐息をついていたり
立ち嘆いている様子の
組み合わせになっており、
女性の様々な姿を意味し
姿という漢字が出来たそうですお茶

他にも身なりを整える女性の様子を
表しているとの説もあるそうですが、

私が袴を着る際の所要時間は

最初こそ1時間かかっていましたが、
今はだいたい15分程で
着られるようになりましたDASH!


パソコン作業などは姿勢が悪くなり

体調にも支障をきたすようですが、

 

皆様は何か気を付けている事など

有りますでしょうか?

 

 

パソコン涼風花パソコン