燈 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

今年は寒波が早く訪れたそうで
寒い日が続いているので、
燈(ともしび)とう漢字を書いてみました。



右側の登という漢字の中にある
は祭祀などで使われる
食物を盛る脚付きの器(たかつき)
を表しています。


その豆の上部のはつがしら
両足の形なので、
両手でたかつきを高くあげる様に
高く登る様子がという漢字の由来です。
(ちょっとややこしくて済みませんあせる




は高く掲げた火という由来になりますが
因みにという漢字は濁った部分は下に沈み
澄んだ水だけが上に上ってくる様子です。



http://www.nikko-kankou.org/event/#


燈といえば日光市では湯西川温泉かまくら祭など
沢山の素敵なイベントも行っているので
是非温泉旅行などお越し下さいませ。



http://www.nikko-kankou.org/event/549/
こちらは花火大会も行われる
奥日光湯元温泉雪まつりの様子です打ち上げ花火




小さい頃にかまくらを作った時、
タイムカプセルと称し自分への手紙を
かまくらの壁面に埋めましたが、


勿論一か月程度で雪が解けて出てきたので
面白みは全く有りませんでした汗




雪だるま涼風花雪だるま