お返事です | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事です

誕生日のお祝いコメント有難うございましたケーキキラキラ

自分がどんどん大人になっていくことに戸惑いや喜びなど

色々な感情があるものだと思いますが、

 

一歩一歩進むように少しずつでいいので積み上げて

素敵な大人になれたらいいなと思います♪

 

(今年NHK大河ドラマに係るという願いが叶った

女城主「直虎」撮影での一コマです)

 

これからも精進して参りますので

宜しくお願い致しますおじぎ

 

今回の日記はこちらで最近コメントで頂いた質問に

回答していきたいと思います。

 

いつもコメント楽しみにしています、有難うございますビックリマーク

 

 

○普段、書の練習をされると思いますが、

練習した後の半紙はどうされていますか?

もったいなくて、2年分が捨てられずたまってしまっています。

何か再利用する方法などご存知でしたら、

教えていただけませんでしょうか?
ドーナツ様
●私も練習で沢山紙を使い、罪悪感の為捨てる事が出来ませんでした。

ですが再利用してから捨てる事にすれば気持ちが救われます。

例えば書いた後の墨の吸い取り紙として、筆の先端の墨の量を

調整する為の吸い取り紙として、墨の跳ねが心配な床などに敷いたり

油げ物調理した後の油吸い取りに、紙余白部分に苦手な字の反復練習に、

あとは紙が無駄にならない様集中して一生懸命書けば良いのだと思いますDASH!
 


○気持ちを傷つけられたときなどに思い浮かべる文字とか有りますか?
417JADE様
●気持ちを傷付けられた時は色々な方がいる事を認識して

それを思い出さない事が1番だと思います。
思い浮かべる文字は有りませんが趣味仕事に打ち込むなど、
私は古典を臨書するか、般若心経を写経しますがオススメですメモ

 

 

○まどろんでる風花さんの洋服は私服ですか?
(・∀・)
スカイラインV35様 
●衣装さんに用意して頂いたものですが、

大きめの白シャツワンピースでウエストに紫のベルトを巻き、

とっても可愛いコーディネートでした!

が、全身映らず残念です(笑)

 

 

○1番元気がでる漢字一文字を選ぶとしたら何を連想されますか? 

良かったら教えて下さいね。応援してます!(*'▽'*)

まるのあ様

●元気が出る漢字は、、、「芋」「猫」「犬」ですやきいもにゃーわんわん

 

 

○僕は3年以上毎日、筆で書いていますが、、

なかなか、、成長しなくなっています。
知り合いは、某新聞社で大賞をとりましたが、、。
センスなのでしょうか!?
更新楽しみです。

kenhimuro様

●本当に少しずつしか成長しないものなので焦らなくて大丈夫です♪

私も早く上手くなれたらいいのにと何千回も思っています(笑)

ですが敢えて言うならば早く上手くなるコツはお手本の写し書きです。

トレーシングペーパーで写し書きをして流れを掴んでから

完全に似せられるように何回も同じ字を書きます。

辛いですが気付いたら自分の字が変わっているのはとても楽しいです目

 

 

 

○風花さんの花押はあるのですか?
篆刻はタイトルの署名の下にありますね。どう違うのでしょうか?

手書きと判の違い?
花押は、天皇陛下や閣僚が押印のかわり使っていますが、

民法の遺告上では押印とは認められない判例があるそうです。

とみやん様

●花押は無いので今度考えてみたいと思います♪

篆刻は印鑑のようなものなので書画の完成を表すもの、

花押は訓読みで「カキハン」と読み、

はんこの代わりに筆で書いたものなのでサインです♪

ご質問の答えになっていますでしょうか?

自分の花押考えたらYouTubeにて公開してみたいと思いますYoutube

https://www.youtube.com/channel/UCq9ElcL2QMdpH7DG1nkkYvQ

 

 

○NHK大河ドラマ直虎

先日放送の小野の辞世の句も風花さんですか?(^ω^)

木天蓼様

●あの辞世の句は高橋一生さんご本人の希望により

ご本人が書かれています。素敵ですよね♪

 

 

○直虎!
僕も毎週観ていて、興味ありすぎて浜松へ歴史旅行ってきました!
ドラマの直虎の花押や書状の文字は風花さんが書いてたのですか?

ゆたろっと様

●浜松に大河ドラマ館というのがあり、

そちらでは実際に私が書いた直虎の花押が飾ってあるそうです。

ただ、撮影中に腕を浮かせた状態で書き緊張してしまったため

少し震えた文字になってしまいました汗

 

 

○パンダさんでしたか。
ん~~いまだに、生のパンダ見たことがない。(笑)
涼風花さんは、見たことありますか?

sannke サンケ様

●パンダは上野動物園で行列に並び何度か見たことがあります!

垂れ目に見えるところが可愛いくて大好きですパンダ

 

 

○レッサーパンダはパンダの先祖!みたいな感じですかね?
僕も動物うんちくあります!!
イヌが骨を食べるのは何故だと思いますか??

黒翔様

●私が飼っていたワンちゃんも骨が大好きでした!

何故好きなのでしょう?歯を鍛えているのか、

カルシウムを欲しているのか、、、

 

 

○栃木の百様、お酒が美味しそうでしたね。
ビール、ワイン、日本酒、、、
風花さんはなんのお酒が一番好きですか?
(・∀・)

スカイラインV35様

●梅酒が一番好きですが

最近は赤ワイン、甘めの白ワイン、甘めの日本酒が好きです!

いつかハイボールがお好きでしょ?と言ってみたいですウイスキー

 

 

お茶涼風花お茶