柴 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

長さもバラバラな雑木の小枝や

小さな雑木を表すのがという

漢字の由来という事なので、

 

具体的にどんな木や枝なのかはてなマーク

「柴」を画像検索してみました。

 

 

全く見つかりませんでした(笑)

 

 

という漢字の上部分は

という漢字とという漢字が

合わさったもので、

 

左右の足が揃わずちぐはぐしてる

という意味を持っています足

 

長さも揃わない雑な木や枝というのが

という漢字の由来な様です。

 

 

柴犬という名前の由来は雑木の間をくぐり

鳥などの小動物の猟をしていたから。

という説と

毛色が枯れた柴のような赤い色だから。

という説があるそうです柴犬

 

他にも「小さいもの」を表す古語の

シバが由来という説もあるそうです。

 

NHK大河ドラマ「直虎」の撮影で

よくお会いする柴咲コウさんの

お名前にもという漢字がありますが、

 

今回は本家本元?

柴犬君とお仕事を御一緒させて頂きましたDASH!

 

 

何の御仕事かはてなマーク

 

沢山の動画も撮ったので

またブログにて掲載致します!

 

可愛くて可愛くて、

とても充実した1日でした(笑)

 

 

柴犬涼風花柴犬