犀、牛、羊、 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

犀、牛、羊、

疲れが溜まっているのかはてなマーク

9時間程寝てしまい起きるのが

遅くなったのでぐぅぐぅ

 

今日は「」という漢字について

書かせて頂きますビックリマーク

 

しんにょうは進む様子を表していますが

その中には「」という漢字の略字を

合わせた漢字になっています。

 

の上に何やら乗っかている様な

この漢字は動物のサイという漢字ですサイ

 

その漢字が今ではと書き

と略されているのでややこしいですが(笑)

 

という漢字はサイの様にノロノロと

進む様子を表す事から「遅い」という

意味の漢字になりました。

 

 

象、犀、猪など、

一文字の漢字で書く動物は多くいますが

 

鼬、貉、貂など読めますでしょうかはてなマーク

 

 

全く読めませんでしたあせる

 

 

足あと涼風花足あと