見当外れ | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

見当外れ

戌年年賀状で使うギャグに沢山のコメント

有難うございますm(_ _)m

http://ameblo.jp/ryo-official/day-20170313.html

皆様のアイデアに笑わせて頂いていますが

引き続き宜しくお願い致します音譜

 

 

あちこちで梅も満開でソメイヨシノも

そろそろ咲きそうですが、

 

先日の松本零士版画コレクション発表会で

涼風花版画をプレゼントして頂きましたDASH!DASH!DASH!

 

早速この着物と帯を買って

髪を伸ばしブリーチして写真を撮りたいです(笑)

 

 

版画は何十枚、何百枚と色を重ねてゆく

もの凄く大変な作業ですが、

http://www.takezasa.co.jp/mokuhan/mokuhan01.html

(詳しくはこちらをご覧下さいませ。

今回の松本零士版画コレクションで御一緒した

竹笹堂さんのホームページです。)

 

版木の手前とその右隅に切り込みを入れ、

そこに紙を合わせることで基準位置から

ずれることなく摺る事が出来ます。

 

その目印だけでずれずに摺れるのも

凄い技術だと思いますが、

 

この目印の名前を「見当はずれ」の語源

見当」というそうですメモ

 

 

お習字で見当が外れ、

最後の文字を書くスペースが足りずに

小さな文字になる事は小学生の頃など

経験した方も多いと思いますあせる

http://broadexpert.tokyo/product/

かなり工程は省略していますが

この様に色を重ねてゆき、

見当外れにならないのが不思議です!?

 

見当外れとは違いますが

つい先日スマホで電話しながら

スマホを探してしまいました汗

 

重症です。

 

皆様はその様な経験ありますでしょうか?あせる

 

 

桜涼風花桜