清少納言と涼風花 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

清少納言と涼風花

 

前回のクイズ、

清少納言さんの4文字を2つに分ける場合、

1:清 少納言

2:清少 納言

3:清少納 言

4:分けられない

 

正解は①の「清 少納言」でした!

 

清原さんちの少納言(職の種類)という由来で

本名では無く、「清ちゃん先生」の様な呼び方

だそうですビックリマーク

 

ちなみに涼風花(りょうふうか)は「涼 風花」と分け、

夏でもしい日光、冬に風花が舞い綺麗な日光

という由来で付けた名前なので、

 

涼風 花(すずかぜ はな)という宝塚に出演しそうな

分け方では有りません<(_ _)>

 

 

他の日本語でも「言語道断」や「登竜門」、

「間髪を入れず」の区切り方はお分かりでしょうかはてなマーク

 

「言語道断」言葉で説明する道が断たれる「言語道 断」、

「登竜門」黄河の急流を表す竜門を登る「登 竜門」、

 

「間髪を入れず」は

 間に髪の毛1本を入れる隙さえ無い「間 髪を入れず」

と分かれます目

 

ちなみに登竜門は魚が登りきると竜になるという

中国の伝説から出来た言葉だそうですが、

 

現代ではこんな感じでしょうか?(笑)

 

 

ちなみにハワイの「カメハメハ」大王も

意外な場所で区切れ「孤独な人」という

意味の名前だそうです!!

 

ひたすら家で番組タイトルなどを書いているので

今週はカメハメハ涼風花です汗

 

 

もみじ涼風花もみじ