静 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

平和の祭典としてオリンピックでは様々な国から

技を磨きあげた選手達が競っていますが、

 

その努力などを分かりあえるからこそ

お互いを健闘するライバルとして認められますよねらぶ

 

 

オリンピックは相手を屈服させる様な

いわゆる「争い」では有りませんが、

 

今日は何故か近所の蝉の声がパタリと

止んで静かになったので「青い争い」と書く

という漢字について書かせて頂きます。

 

蝉も怖いので大合唱を聞くのも怖いのですが

急に無くなるのも何やら怖いです汗

 

 

青という漢字は清く澄んだ状態も表すので

争いが終わった状態を表す為にという

漢字に使われています。

 

という漢字は(あらそい)という漢字の略で

上部分が、下部分も手を表していて、

 

真ん中にある横長い棒(線、物を表している)を

上下から奪い合っている姿です綱引き

 

 

中国系の回転寿司屋さんに「爭鮮」という

名前のお店があるそうですが、

 

鮮魚の奪い合いになっていたら嫌ですね(笑)

 

 

鮪涼風花たまご