忍者文字 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

忍者文字

お陰様でお仕事の依頼にて

色々な場所へ行く機会も多いのですが、

 

今週は伊賀の國へ伺います。

 

伊賀といえば忍者が真っ先に思い浮かび

どんな街なんだろう?と検索したところ、

 

 

忍者文字なるものを発見しました目ビックリマーク

皆様は御存じでしたでしょうか?

 

忍びで得た情報を暗号化した文字ですが

更に文字にすらしない暗号もあり、

 

縄を特定の形に結んだものを暗号とした「結い縄」や、
着色した米の撒き方で情報を伝達する「五色米」などが

あったそうです。

 

長文を並べるのは相当大変そうですが

ポケベルの様ですね(笑)

(お米は3年連続最高評価の「とちほのか」を♪)

 

伊賀と言えばもう一つ、

松尾芭蕉さんの出身地だそうですが

 

まさか芭蕉さんの俳句も何かの暗号!?

 

 

 

これを見ると江戸から日光約160kmを

3日で歩いています!!

 

お着物だったので歩幅は相当小さいと思いますが

万歩計を付けていたら1日6万歩!?

 

やはり忍の者なのでしょうか?

 

 

米青青赤 青赤 黄米