蕎 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

先週末の日本酒とお蕎麦のイベント

大江戸和宴へお越し下さった皆様、

 

暑いなか本当に有難うございました晴れ

日射病など大丈夫でしたでしょうか?あせる

 

 

こちらは当日ステージで書かせて頂いた文字の一つ、

蕎(そば)という漢字です。

 

「蕎麦」と漢字2文字で書くのが一般的ですが

この1文字でもソバと読みますザルそば

 

 

草冠と「橋」にも使われているという漢字を

合わせた漢字ですが、

 

は「高くて丸まったもの」を表しています。

 

よく神社などでも見かける太鼓橋は

高くて丸まっています。

 

で出来た高くて丸まったもの()が

という漢字の由来です♪

 

 

そしてなぜ冠にと書いて(ソバ)と読むか、

 

お蕎麦を食べる時にはお箸で高く持ち上げますよね?

その姿が高くて丸まっているザルそば

 

ソバの実という植物(草冠)から出来た、

高く丸めて食べる物がという漢字の由来になります。

 

 

ソバという言葉や漢字の由来については

もっと長~いお話もあるのですが、

 

高く持ち上げて食べるもの

という覚え方だけでも喬という漢字を使った文字が

どういう由来で出来たか考えられて面白いですよね♪

 

饂飩(うどん)・・・

これも調べると面白いお話が見つかりそうですDASH!

 

 

ラーメン涼風花ラーメン