蝉 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

前回ブログでのクイズ、

日本酒生産量1位と2位の都道府県は

1位兵庫県、2位京都府でした日本酒

 

さすが関西エリアの方は正解率高かったですね♪

 

 

そして今日はという漢字、

ではなくという漢字を書きました筆

 

右側のという漢字は「うちわの形」で、

「平ら」や「ぱたぱた叩く」といった意味で

使われる漢字です。

 

一重で薄いので単数の単という意味も持ち、

という漢字では右側の武器(戈)でパタパタと

敵を倒す事を表す為に使われています。

 

禅で使う示す偏は神様を表す漢字なので、

は平らな壇の上で天を祀る儀式から

出来た漢字です。

 

 

あえて蝉とタイトルにしたのは先日

6/27日放送予定の野岩鉄道沿線旅!(とちぎ日和
東京MXが7/1・群馬テレビとKBS京都が7/2放送予定)

のロケで伺った上三依水生植物園で

ず~っとカエルの鳴き声だと思っていた

この声がハルセミという蝉の声だった

というお話からです。

https://www.youtube.com/watch?v=sAeD8Sjxldk

(こんな声ですが映像に姿も写っていますので

 虫嫌いの方はご注意ください)

 

はパタパタと体を震わせ音を出す虫

というのが漢字の由来だそうです。

 

 

蝉の成虫での生涯は短い事で有名ですが

最後を迎える時をセミファイナルという等と

聞いた事があるのを思い出しました。

 

蝉さん不謹慎で済みません。

 

 

土下座涼風花土下座