塩梅 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

塩梅

皆様ゴールデンウィークは何処かへ

お出かけになりましたか?

 

わたしは佐野市のイベントと北海道での

お仕事が有りました。

 

 

そして3年前にお店の名前やロゴを書かせて頂いた

 

札幌の人気ラーメン店「鬼武者」さんへ初めて

伺う事が出来ましたラーメン音譜

www.onimusya.jp

 

鬼味噌ラーメンや武者醤油ラーメンが人気で

この日も開店と同時にお客様が次から次へと

入店していましたが、

 

 

こちらも名前の通り抜群の塩梅で

本当に美味しかったです!!

 

札幌の夜は是非「百戦麺麿 鬼武者」へ

是非足を運んでみて下さい♪

 

 

塩梅(あんばい)は元々「えんばい」と読み

まさしく塩と梅酢のちょうど良いバランスを

意味していたそうですが、

 

同じく程良さを表す按排(あんばい)と

混同する事から「もう一緒の読みにしてしまえ」

となったそうです(笑)

 

 

北海道は丁度桜が満開で移動中など

遠くに雪の残った山を背負った桜並木が

本当に綺麗でした。

 

そんな広大な景色を眺めながら思った事は、

 

地元栃木も牛乳や農作物など、

全国で1~2位を争うものも多いのですが

「これは勝てない」でしたあせる

 

 

牛涼風花牛