お返事です | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事です



都内の河津桜はすっかり満開です桜

今日は久しぶりにお散歩へ、

出掛ける前に頂いた質問などへ
お返事を書かせて頂きましたビックリマーク

いつも日記へのコメントを有難うございますキラキラ

○風花さんは訛ってます?(^^)


訛っていないと思っているのですが、
独特なイントネーションが面白いですねと言われることもあるので
標準語を話せていないのでしょうか??

○Twitterの動画機能で書かれてるとこの投稿は難しいでしょうか?(๑•́ω•̀๑)

今後その様な機能を使う予定もあるので
ご参考になればと思います!

○そういえば、「風花(かざはな)」は春に降る雪の意味でしたっけな?

私の名前は地元日光にあやかって
夏でも涼しい日光という事で「涼」、
山から雪が花びらの様に風に乗って
日光の街に舞い降るところをイメージして「風花」という名前にしましたが雪の結晶


意味は初冬のころの晴れた日に、
花びらが舞うようにちらつく雪のことだそうです。

○確定申告で何か失敗されたのでしょうか?ちょっと気になります。

確定申告はいつも作業がなかなか進まず
遅くなってしまうので今年は早めに取り掛かろうという事で
戒めとしてブログに書かせて頂きましたあせる

○ラムネの語源は何でしょう?日本生まれですか??

皆様のコメントの中に詳しい解説をして下さっている方が
いらっしゃったので抜粋させて頂きます。

語源はレモネード(lemonade)で英語の発音が「ラムネ」に近く
昔の人は聞こえたままを文字にしたためラムネという名前になったそうです。
ちなみに「レモネード」という呼び方は
lemonadeを日本式のローマ字発音で表したものです。

ラムネは、レモネードからきてますが、
本来シードルという飲み物からの発祥で、
しかもラムネは瓶の呼称であり、中身はソーダ水です目
なので、シードルとレモネードの勘違いから現在にまで続いてます。

○「並」は由来からすると、読み方「なみ」の意味はどこからきたんだろ?(・_・?)


由来としては人が並んでいる様子なので
横に広がるという意味もあるそうです。

この横に広がる様子が突出もせず
(なみ)という事かなと思っています。

○そう言えば、お酒は「飲む」と「呑む」のどちらが
正しいのでしょうか?

息を呑む、条件を呑む、涙を呑む、

「飲む」は液体を飲む時に使うそうですが、
今調べてみたら出てきた答えだったので

鵜呑みになさらぬ様宜しくお願い致します<(_ _)>

○手紙とか年賀状とかの私の字、下手だと思いますが、私の字 、どこが下手だと思いますか?。

年賀状を送って頂き有難うございます!大事に読ませて頂きました。
字が下手、上手は関係なく手書きのある手紙を頂くだけで嬉しいです。
顔を知らない方の場合字でどんな方なのかを想像したり、
意外な一面を覗かせて貰っている気持ちになりますサーチ

○栃木のゆるキャラのさのまるが僕のお気に入りなんですが
風花さんはお気に入りのゆるキャラはいますか⁇

もちろん地元のゆるキャラ「日光仮面」ですが
栃木市のゆるキャラ「とち介」も凄く好きです。


(左は栃木県の「とちまるくん」右が「とち介」です)

○栃餅は食べた事がないのですが、
どんな味がするのでしょうか?
ブログから察するに栗に似ているのでしょうか?
涼風花さんは栃餅はお好きですか?

素朴な栗味といいますか、とても表現しづらい味です。
道の駅や農協などで売っていますので是非見掛けた際は
試してみて下さいお団子

○閨(ねや)の成り立ちは何でしょね(゜.゜)

はじめて見る漢字で調べると

① 夜,寝るための部屋。寝間。寝室。特に,夫婦の寝室。
② 家の奥の方にある部屋。女性の居室。

と有りました。

門がまえの中にあるは土を盛った様子で
形が整っている、区切りが付いているなどの
意味も持った漢字です。

高く位置した部屋なのか?
区別された部屋なのか?
女性の部屋だから特に整っていたのか?

色々な想像が出来ますが勉強してみます!!


○風花さんは何か体にいいことしてますか?

ビタミンのサプリとチアシードをたまに食べたり、
免疫力アップも兼ねて高濃度ビタミンC点滴を
表参道のROYというところで受けたりしています病院

○遅刻したりしたこと、あるのかな?

地元の電車は一時間半に一本しか来ない駅だったので、
電車に乗るのを遅刻すると二時間は確実に遅刻せざる得ない状況でした。
怖かったです電車

○涼風花さんは梅干しはお好きですか?

梅干し大好きです!想像しただけでご飯一杯いけちゃいます!!


お茶涼風花お茶