ありがとうございます! | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

ありがとうございます!

誕生日のお祝いコメントを
アメブロ、FacebookやTwitterに頂き
本当にありがとうございます!

また一年、勉強に仕事に楽しんで
精進して参りたいと思います♪

宜しくお願い致します音譜



因みに誕生日は鹿児島で収録があり、
番組内で「真田幸村」に変身させて頂きました!

殺陣らしきもの?も少しさせて頂いたのですが、
凄く甲冑が重たくて腕が凄く筋肉痛になってしまいましたあせる

昔の武将さんは本当に体力もあり
体も強いのだなぁと改めて驚きました。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/yumeshokunin/

放送日など分かり次第またご報告致しますテレビ



ここから下は頂いた質問へのお返事です。
いつも楽しく読ませて頂いています♪


○無限ループに陥ったとのことですが、
どうやって風花さんは抜け出していますか?

私の場合締切がありますので、
締切が来るまではとにかく突き詰めて考えてしまいます。
しかし時には別の作業をして戻ってくると
良くなっている事がありますので、少し離れるのもいい策ですね♪


○筆やペンの持ち方にこだわりとかありますか?
参考にしたいので、よかったら教えてほしいです!!(*^^*)

ペンや小筆の先から三センチくらい上を持って
掌に卵を入れる様にふんわり握っています。
筆はペンより少し立てるように、
万年筆は少し寝かせて書いていますメモ


○本の発売イベントとかないのかな?

発売イベントをする予定はありませんが、
いつでもお持ちいただければサインなどは書かせて頂きます♪



因みに筆ペンのイベントは
10/22 大阪ぶんぐ博
11/21 横浜そごう
11/28 新宿東急ハンズ

にて行いますので宜しくお願いします_(._.)_


○もちろん普通の書店でも買えるんですよね??(アマゾンを利用してないので)。

勿論購入出来ますが在庫が無い場合は
取り寄せて頂ければと思いますビックリマーク


○お酒は、飲みますか?

ワインと梅酒を嗜む程度に頂きますお酒


○お写真の帽子は駅長さんの帽子でしょうか?
涼風花さんは普段も帽子は被りますか?

駅長さんの帽子を被らせて頂きました!
少し前までは好きでよく被っていて、
ニット帽が好きでしたn帽


○”誠”の語源とかどうでしょう?

大切なお城を表す成があるので
大切な言葉、行いを表す漢字となります新撰組


○今日、木の飾り物と木のキーホルダーを送りました。
同じ箱に入っています。

釧路市さん、いつもありがとうございます♪


○私の祖母は110歳で県NO.1だそうです。
”敬老の日”、何かおじいちゃん・おばあちゃん孝行をしましたか?

欲しいものを聞いても何もないそうなので、
パジャマやスリッパなどを送っています。

110歳素敵ですねクラッカー


○得意料理は、なんですか?

得意と言って良いのか難しいのですが
簡単な煮物などを普段作っています汗


○風花さんが今年の秋一番楽しみにしている事は何ですか?

焼き芋が一番でしたが、
今年は干しいもが楽しみです恋の矢



因みに鹿児島ロケの帰りには
安納芋の詰め放題を買ってきました♪


○ラーメン屋さんで「麺の堅さ」を聞かれますが、涼風花さんの
お好きな麺の堅さは何ですか?

食べるのが遅いのでバリカタという固めが好きです♪


○果物はお好きですか?

果物大好きです!いちごや梨、バナナは良く頂きますいちご


○おまけ・付録が欲しくて衝動買いしたことありますか?

あります!雑誌に付いているエコバックは便利なので
つい買ってしまいます。


○お裁縫はされますか?

昔手芸クラブに入っていたのでスカートや
浴衣、マフラーを作ったことがあります。
最近はボタン付けくらいしかしていませんが。


○小筆を使って楷書を練習したいのですが、何が良いでしょうか?
九成宮や墓誌銘とか迷っています。
それとも実用的な小筆練習帳みたいな本が良いのでしょうか?

孔子廟堂碑はいかがですか?
今の楷書の元になっている古典だそうです。


○書に使う道具、硯や、紙、
筆のお話しも、、、聴きたかったりして・・・

硯は端渓を使っていますが、
今は歙州硯が欲しいです。

紙は中国画仙、筆は羊毛を使っています♪
大体、キョー和さんか宝研堂で揃えています。



さて、最近は秋真っ只中。
夜は冷えますのでお体には気を付けて頂きつつ、

紅葉も楽しめる時期になってきましたもみじ

毎年日光では美しい紅葉が望めるので
訪れていますが皆様はどちらで紅葉狩りをしていますか?

紅葉狩りがてら美味しい食事も楽しみですね♪

今年はカフェデュレヴァベールというお店の
日光牛ローストビーフ湯葉丼を頂いてみたいですナイフとフォーク


もみじ涼風花もみじ