ごじゃっぺ | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

ごじゃっぺ

「ごじゃっぺ」は「いいかげん」「役に立たない」を表す
茨城をはじめとする北関東の方言だそうです。

日光では聞いたことが有りませんでした。



http://gojappe.net/

8月9日(日)に、茨城県ひたちなか市で
サーキットライブイベントが開催されますクラッカー

場所はロックインジャパンフェスティバルの開催地の最寄り駅でもある
常磐線勝田駅前周辺です電車

この日は、ロックインジャパンフェスティバルの最終日でもあり
茨城県ひたちなか市は音楽で盛り上がる日になりますね♪

http://gojappe.net/specalthanks.html

こちらのイベントタイトルを書かせて頂きましたが
イメージはしましたが決してごじゃっぺに書いた訳ではありません(笑)


徳島、岡山あたりでも「ごじゃ」という言葉を
使っていた様ですが、詳細は不明です。

ごちゃごちゃ>ごじゃごじゃ>ごちゃごちゃ過ぎてもはや適当はてなマークはてなマークはてなマーク



それぞれ違う魅力のある栃木と茨城なので
勿論冗談ですが茨城をライバル視して、

「茨城には負けない!」などと言ってもいましたが、

小さい頃から時代劇好きだった私は
水戸黄門を観てた時に「茨城かぁ・・・」と
少しだけ羨ましく思っていました(笑)


皆様の地域にも似た様な方言が有りますでしょうか?
ライバル視している他県なども有るのでしょうか?


ジャーン涼風花ジャーン