技術研究所 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

技術研究所

先日イベントで伺った那須は桜が満開でした桜

奥日光など栃木県内ではまだまだお花見の機会が
ありますので週末に足を延ばしてみては如何でしょうか?

因みに今週末19日も鬼怒川温泉駅前にて11:40頃より
鬼怒川桜祭りに出演しています♪



那須のイベント後には本田オートバイの技術研究所へ
お邪魔しましたが、

以前イベントで書いた「二輪」の書が額に入れられ
正面玄関に飾って頂いていましたビックリマーク



このという漢字の右側は、
冊(短冊)を蓋(冊以外の上部分)で「綺麗に束ねた姿」です。

は、
言葉を順序良く並べ筋道を立て説く「論」、
人間どうしのきちんと整理された関係「倫」、
などにも使われるています。

という漢字はリアカーなどを上から見た形なので
輪はきちんとタイヤが並んだ状態を表しています車



2013年の漢字にも選ばれた「輪」ですが、
清水寺の森貫主様は輪には大勢の人が手を握りあい
円滑に回転していくという意味があると仰っていました。

力を合わせて頑張る、チームワーク、
素敵な事だと思いますが、

https://www.youtube.com/watch?v=R_C-PpSYoMQ&feature=youtu.be
現在栃木県のバスケットボールチーム
リンク栃木ブレックスが日本一に向けて健闘中ですDASH!


日本のバスケットボールチームは問題を
抱えている様ですが是非問題解決して頂き
にも出る機会が出来ると良いですね♪


バスケットと言えば籠、
籠と言えば大名行列を思い浮かべますが

Q大名行列の列を横切ってもいい唯一の職業があったそうですが
皆さんは何だと思いますかはてなマーク


籠涼風花籠