今年の漢字 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

今年の漢字

今週12日に今年の漢字が発表されますが、



この漢字を選んでみましたビックリマーク


華麗に舞い飛び金メダルを獲った羽生結弦選手やスケート。

エアーKという飛びながらのショットでテニス界にて
大活躍した錦織圭選手テニス

先日は日本の技術の粋を集め見事宇宙に飛び立った
はやぶさ2などH-IIAロケット


わたしの選んだ漢字は「飛」です♪

画像を見ると分かりますが、
左右に翼を広げ飛ぶ鳥の姿が今の「飛ぶ」という
漢字になりました。


今年のニュースを振り返ると、
謝罪会見が多かったり嫌な感じのするニュースも
多かったと思いますが、

来年さらなる日本の飛躍という思いも込めて
この漢字にしましたが、

清水寺ではどんな漢字が書かれるのか楽しみですDASH!



皆様にとって今年を表す漢字は何でしたかはてなマーク



ちなみに今お子さんの御名前に多く使われる「翔」
という漢字は羊と羽を合わせた漢字ですが、

豊かさを表す羊という意味は余り関係無く
祥、詳、痒、などと同じ様に読み方に関係する
音符の役割だと言われています。


前回日記のクイズ、
次の漢字の部首はそれぞれ①と②どちらでしょうか?
の正解は、

一問、「魔」
①まだれ ②鬼
二問、「塗」 
①さんずい ②土
三問、「岡」 
①どうがまえ ②山




全て②でした合格


お茶涼風花お茶