お返事と部首当てクイズです。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事と部首当てクイズです。



12月に入り、
本格的に寒くなって来ましたが
お昼の暖かい日差しはとても嬉しいですね晴れ

宇都宮の中島園様より発売された双縁(ゆず抹茶)も
寒い日のお供に如何でしょうか?(笑)



ここらから下は日記に頂いた質問へのお返事です♪
いつも楽しみに読ませて頂いています、有り難うございますキラキラ


・「字は体を表す」と言われますが、県民性も字に現れるのでしょうか?
この度東京、大阪、栃木で美文字講座をさせて頂きましたが
県民性というより個性の方が出るなと思いました。
マス目いっぱいに大きく書く方、小さく書く方、下に、上に書く方。
色々なクセがあったり、人の字を見るのはとても楽しいです♪

・風花さんは既に子供につけたい名前など考えていたりしますか?
たまにどんな名前が可愛いか考えるのですが、
花の名前も古風な名前もいいなと思っています。
先日のたまひよイベントでは「椛(もみじ)」ちゃんという名前も素敵だなと思いました!

・凉風花さんはお仕事の時は着物ですが、普段家ではどんな服装をしているのですか?
普段家ではスウェットの様なものだったり、
もこもこ素材の部屋着や
グレーと水色、ピンク白の色が好きなので選んで着ていますワンピース

・風花さんは最近、温泉なんて行ってます?
温泉付きのビジネスホテルが増えていて、
いつも仕事で泊まらないといけない時には
温泉を楽しみにしています温泉

・風花さんはどの団体で師範資格をとったんですか⁇
昔は日本書道という団体で資格をとりましたが
今はいわゆる毎日系の団体にいます。

・風花さんが大切にしている言葉は何ですか?
禅語の「花開蝶自来」や、四文字熟語の「水滴穿石(みずしたたりていしをうがつ)」
漢字だと来年の干支でもある「未」です。
「未」は未だ伸びきっていない葉の部分などを表していますが
私もコツコツと成長していければなと思い選びました双葉

・書いてる時や書き終えた時ってどのような気分ですか?
書いている間は楽しく自由に、
臨書なら本気で書き写すくらいに気合いを入れて。
そして書き終えたら反省をしていますあせる

・風花さんは、どんなものに囲まれ、どんなものがあると心地よいですか?
アロマ以外で。
ボディクリームやパステルカラーのものを集めたり、
植物を眺めるのも凄く好きでポインセチアの白が今欲しいですブーケ2



・龍龍
 龍龍 って圧倒的な漢字ですね。
因みになんと読むのでしょう???あと贈り物は失敗したかな?

テツ、テチと読み、画数は64画、
意味は「言葉の多い、多言」だそうです。



オウイチザ(79画)、オトド(84画)という国字も存在するそうですが、
常用漢字で言うと「鬱」29画が一番画数が多いそうです。
こんなに画数が多い字が
自分の名前に使われていなくて本当に良かったと思いました汗

・ふでペンはおいくらですか?イベントで写真を撮ったり出来ますか?
お問い合わせ有り難うございます。
筆ペンは162~378円のものがあります!
イベントで写真は撮れますが、多少お時間を頂戴する場合がありますカメラ
次の筆ペンに関するイベントは1月14日の弁護士会イベントになりますので
是非お立ち寄り下さい♪




・ミスチルの曲、風花サンはどの曲がお好きですか?。
終わりなき旅、名もなき詩、抱きしめたい、フェイク、gift、旅立ちの唄、帚星、
hanabi、any、くるみ、ニシエヒガシエ、youthful days、しるし、
sign、光の射す方へ

改めて、良い曲ばかりですねCD

・木偏の漢字を数えてみましたが、300字くらいありました。
45年前の漢和辞典ですので、簡易版かと思いますが、白川静さんの辞典だともっとあるかと思いますが、いくつくらいあるでしょうね。

私が見たものだと406字でしたが、
いざ木へんの漢字を10個あげて下さいと
急に言われるとぱっと出てこないのが悲しいですあせる


ここで少し皆さんにクイズをお出ししようかと思いますが、
次の漢字の部首はそれぞれ①と②どちらでしょうか?

一問、「魔」
①まだれ ②鬼

二問、「塗」 
①さんずい ②土

三問、「岡」 
①どうがまえ ②山


お茶涼風花お茶