たまごクラブひよこクラブ | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

たまごクラブひよこクラブ



3連休にパシフィコ横浜にて開催された
たまひよファミリーパークにて、

110名程の命名書を書かせて頂きましたたまひよ




書いている途中に泣き出してしまったお母様や
漢字をどちらにしようか迷い、決めて欲しいと
仰ったお母様など、

子供に対する色々な愛情を感じた
滅多に体験出来ないイベントとなりました。



壁に貼ってある半紙は御名前を間違えてはいけないので
練習も兼ねて色紙に書く前に書いたものですが、

よく聞く読めない珍しいお名前は少なく、
庵、暉、侍、など古風というか日本的というか、

そんな漢字を使ったお名前も多かったので驚きました目



流石に「翔」という漢字は2014年で一番多く名前に
使われた漢字という事で多かった気がしますが、

想像していたよりもしっかりしたお名前ばかりだったので
ちょっと安心しました(笑)


他、壁に貼ってあるのは2015年警察カレンダーと、
本日より始まった足利銀行ウィンターキャンペーンの
ポスターです。
(ボーナスは足銀へがま口財布


先日行った別のイベントでも書いた「智」という漢字は
御名前などにも多く使われていますが、

「知」という漢字の由来は、
矢のように的確にずばっと口で言う事で、
下の漢字は日では無く曰くという漢字です。

漢字の由来からすると、
「知」は、テレビや雑誌などで得た情報をそのまま知る事で、
「智」は、テレビなどの情報の本質を見抜き知る事となります。


名は体を表すなどとも言いますが、
お子様の名前を決めるのは本当に大変だと思います。

ご来場頂いた皆様が元気なお子さんを産んで下さいます様に御守


ひよこ涼風花ひよこ