お返事と難読クイズです♪(済みません訂正しました!) | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事と難読クイズです♪(済みません訂正しました!)

皆様にも沢山豪雨などによる御心配を頂きましたが
西日本側が大変だった様ですねあせる

踊る阿呆として徳島の阿波踊りへ行っていたお友達は
何とかタイミング良く雨を避けられたそうです。


お土産に半田素麺を頂いたのでここ数日は素麺を頂いていますが
今度は大好きなソーミンチャンプルーで頂きたいと思います♪





今週は3年連続で年賀状デザインをさせて頂いている
マイプリントさんの50周年イベントなどもありますが、

今年は郵便局でもわたしのデザインを販売して頂くので
インタビューなども行われます。

記事などが出たら又お知らせしますので宜しくお願いします日本郵政公社v3



昨年の午年は「うまくいきます様に」と遊び心で書いた作品が
一番売れ行きが良かった事も有り、

今年もちょっと遊び心あるデザインをしてしまいました(笑)



ここからは皆様から頂いた質問へのお返事です音譜
いつもありがとうございます!

・凉風花さんは、筆が一番好きな筆記具だと思います。
 その次に好きな筆記具はなにですか?

手前味噌ですが、
セーラー万年筆さんの筆ペンは本当にお勧めです♪
握りやすくデザインも素敵なので秋には是非(笑)

他に、万年筆の気持ちいい書き心地が好きなのと、
消せるボールペン、マーカーが好きですメモ


・風花さんは、硬筆も小筆も大変上手に書かれますが、
 硬筆は別に学ばれたのでしょうか?

ありがとうございます!硬筆は高校生の頃に師範を頂きましたが
再度ペン字もかねて勉強し直しました。
しかし、形の取り方等は楷書を学んでいれば同じと感じましたので
毛筆をやっていれば勝手に腕が付いてくると思います♪


・道具との出逢いも一期一会ですが、
 同じ名の筆でも書き具合が違う事ってありませんか?

生き物の毛なのでそういう事も有りますね♪
筆が自分に馴染んでくれば
また同じくらいに使えるようになったりしますよね。
宝研堂さんの筆などは1本1本お店で糊をバラし、
検品してから再度仕上げているそうなので安心です虫眼鏡


・桜栽培キット?もしかして種から育てるのかな?

冷蔵庫で冬を疑似体験させてから四月に種を植えてみましたが
びくともしません汗
種からの育て方のコツをご存知でしょうか??


・鰻に限らず、焼魚は苦手ですか?

焼き魚も大好きです♪
鰆の西京焼きや鰤カマの塩焼き、サバ味噌、
鮭のムニエル、、、お魚は素晴らしいですねうお座


お魚の話が出たのでお魚に関する難読クイズを
してみたいと思います。

お鮨好きの方は魚へんの漢字に強いかもしれませんが、

1:鱚(天婦羅が美味しいですよね♪)

2:鱶鰭(女性は皆好きなのではないでしょうか!?

3:鯒(河豚や皮剥の様に薄造りで♪)



フグ涼風花フグ