難読クイズの正解とお返事です | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

難読クイズの正解とお返事です

先日の難読漢字クイズの正解は、


為体(ていたらく)
嗽(うがい)

でしたビックリマーク



http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/learn/basic/


○関西方面でのイベントはないものですか?

5月も企業さんのイベントでお伺いしますが
公開イベントではないので何か有ればブログにて
ご報告致します0

○風花さんは為体にならないように何か心掛けたり、実践している事はありますか?

とにかく部屋を綺麗に保つのが大好きなので、掃除を良くしています。
部屋が整頓されていると自然にやる気が湧いてきますキラキラ

○鬼怒川は今が満開ですか!?



鬼怒川さくら通りは八分咲きクラッカー
いよいよ満開を迎えます♪

○私の住んでいる和歌山県北部、標高600mの山の中では、
ソメイヨシノが4分咲きぐらいです。
涼風花さんの住んでいるところの、桜は咲きましたか?

日光東照宮や輪王寺、二荒山神社の二社一寺あたりは
標高634mと、東京スカイツリーの高さと同じですが
続々と咲き始めています桜

○人力車は、何度か乗ったことがありますか?

撮影でしか乗った事が有りませんが、
浅草と日光で体験させて頂きました!
杉並木は気持ち良かったですよ霧

○以前、テニス部兼写真部とありましたがデジタルカメラを使っていたと思います。
どんなスペックのボディを使っていましたか?
また、レンズはどんなのが好きですか?

デジタルでなく、フィルムで借り物だったので詳細は忘れてしまいましたが
今持っているのはCanonのeosの一眼レフで
レンズは18mmー55mmに可変するレンズですカメラ
詳しくなくてすみません汗

○日光彫って確か”ひっかき彫り”ですよね?



画像の様にV字型の彫刻刀を手前に向かって彫る
というちょっと変わった彫り方で普通の彫刻刀より抑揚がつくそうですが、

東照宮にある5000以上もある彫刻を彫った
伝統的な彫刻方法です♪

○凧や凪は部首が「かぜがまえ」なのに、
「風」は部首が無いってのは本当なんでしょうか?

「風」を元に一つの部首として日本で凧や凪が出来ましたが、
「風」という漢字の由来が元々鳳凰の姿の略字という説から
一つの形であるからかもしれませんひよこ

色々な説があるので更に勉強してみますビックリマーク

○30メートルしか離れていない桜が満開になっていたり、
土によるものなのでしょうか?

私も学生の頃は「ここの桜は遅いなぁ」などと思っていましたが、
桜にも何百という種類があり咲く時期が微妙に違いますよね♪

先日初めて「市原虎の尾」という桜も見ましたが
何とも独特な枝ぶりでした!

○涼風花さんが桜を育てるのは楽しみですね。
ちなみに、桜の名前はもう決まっていますか?

まだ冷蔵庫で冬を疑似体験させている状態ですが四年後がとっても楽しみです桜
山桜という品種の様ですが、咲く頃までには名前を考えておきます♪


○風花さん、日光でお勧めのお花見ポイントって何処でしょうか?

日光街道桜並木、輪王寺、田母沢御用邸の枝垂れ桜や大杉神社虚空蔵尊、
着物「うたかた」さんの裏手にある観音寺さんの
桜も可愛くて大好きですDASH!



○栃木県の難読地名、「神鳥谷」なんて知らなきゃ絶対読めないですよね。
風花さん、読める?

鳳凰やトビ、鶴などの神の鳥とされる鳥の読みが入っているのでしょうか?
個人的には日光市の徳次郎という地名が難読で
最近は諦めて普通に「とくじろう」と読む様になった
というのが納得してしまいました汗

地名の難読は本当に難しく、

日光市だけでも鉢石、御幸、萩垣面、荊沢、土呂部、独鈷沢などなど、
日光観光大使として勉強する事が沢山ありますあせる 

○風花さんは、普段使わないような漢字も書かれる事があるでしょうが、
初めて見た漢字など、どうしたら上手に書けますか?
「驚く」など画数の多い漢字は、どうしても大きく不格好になってしまいます。
秘訣があれば教えて下さい。

この一画は長くする、短くする、余白を大きく空けるなどの字形の基本を覚えておいて、
それを当てはめていっています。
画数が多い字はある程度大きくなってしまうのは仕方の無い事だと思いますが
三つの組み合わせで出来ている文字なら一つ一つ大きさを変えて書くのも
ポイントだと思いますメモ


○花粉症でアレグラ出してもらって飲んだらすっかりよくなりました(o´・ω-)b
なにか薬は飲んでいるんですか??

アレルギーの薬でアレルギーを起こしたりする程アレルギー体質な私ですが
今の所アレロックに落ち着いて毎日飲んでいますあせる



今週土曜日にはハートブックス若草本店さんにて15時より
サイン会を開催しますので宜しければ是非お越し下さいませ
http://www.heartbooks.co.jp/hwakakusa/
栃木県大田原市若草1-721
0287-22-2036

20日の日曜日は鬼怒川さくらまつり、
12時頃と13:30頃に出演しますのでこちらも
是非お越し下さいませ♪
http://www.nikko-kankou.org/event/358/

桜涼風花桜