難読クイズの正解と御報告です♪ | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

難読クイズの正解と御報告です♪

桜前線も北上中ですが、

皇居の桜並木、
乾通りの一般公開には週末だけで18万人程が
乾通りの桜を満喫されたそうです桜




お仕事などで時間が作れず皇居に行けなかったのは残念ですが、
この写真の様に桜の咲く場所でもお仕事が出来ました♪

企業様のweb広告動画撮影で伺った
栃木県佐野市にある「西光院」さんの桜ですが、



なんと樹齢600年ですビックリマーク

西光院さんのお庭は何種類もの桜が楽しめるので
お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい♪




そして先日の漢字難読クイズの正解は、

1、鎬(しのぎ)
2、徐に(おもむろに)
3、偏に(ひとえに)
4、序でに(ついでに)
5、忽ち(たちまち)

でした♪


意外と多くの方が正解していたのでビックリしましたが、

ゆったりと進む姿を表す「徐」が「おもむろ」と読んだり、
母屋から伸び出た屋を表す「序」が「ついで」と読むので
漢字が出来た由来を知ると覚えやすいですよねキラキラ



そういえば先日「櫻」の栽培キットを頂いたので
早速説明書に目を通しましたが、

育てて咲くまで4年かかるとの事で、


当たり前ですが良い結果が出るまでには
何事も相応の時間がかかりますよねあせる

わたしも日々しっかりと前進し続けます!


桜涼風花桜