難読クイズとお返事です♪ | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

難読クイズとお返事です♪

昨日も雪が降り、まだまだ寒いのでニットが手放せませんが
春の装いが気になる今日この頃です雪


今日は少し私の難読漢字のメモがてらに
皆さんにも漢字読みクイズをお出しします!

1、狭間 
2、建立 
3、呂律 
4、細雪 
5、発端 

お分かりでしょうか?答えは次の日記でご紹介致しますメガネ


ここから下は日記に頂いた質問にお返事をさせて頂きます♪
いつも楽しく読ませて頂き有り難うございますキラキラ

・「しもつかれ」ってどんな食べ物なんですか?

鮭の頭・大豆・鬼おろしで粗くすり下ろした大根・
人参などを酒粕と共に煮込む、栃木県の郷土料理です♪

凍りかけを暖かい御飯にのせて頂く食べ方が
最も美味しい食べ方とされていたりもしますが私は温かい方が好きです!

・日光というと、どうしても「紅葉」のイメージが
強いのですが、春の見どころを教えて頂ければと思います。

関東地方の中でもお花見が遅れてやってくる方なので
2度目のお花見をする事が出来ますし、山桜と滝のコラボも美しいですよ桜
日光 滝 桜

・お写真の差し入れは全部召し上がったのでしょうか?
 
大好きな湯沢屋さんの酒まんじゅうは持ち帰らせて頂きましたお茶

・風花さんが考える理想の日光のことが気になりました教えてください!
 
観光地としての自然や歴史的建造物をしっかりと活かして行くのは
勿論なのですが、色々な物のアピール力に欠けているという点で
慎まやかな栃木県人の良くもあり悪くもある所だと思います。

地元には美味しいお肉、お蕎麦、天然氷、お酒、色々な特産物があるので
人が集まる日光駅前を栃木県の総合アピール所として動かす等、
しっかりとした栃木・日光ブランドの確立が必要なのかなと思います。

・お気に入りのブランド・メーカーはありますか?ファストファッションは好きですか?
 
あまりブランドを決めて買う事は無いのですが最近はFRAY I.Dが好きです。
ファストファッションは探すのが大変であまり最近は見ていませんがとても便利ですよねサンダル

・涼風花さんの家の雛人形を出しましたか。
 
ちゃんとした雛人形は最近出していませんが着付けの先生から頂いた
この雛人形を出しましたおひなさま


・日光は寒いので、山菜を食べるには随分遅くなるのでしょうね?
 
4月下旬くらいでしょうか。蕗の薹の天婦羅など大人の味ですよね割り箸

・風花さんは”農産物直売所”とか”道の駅”とか行きます?
 
人気の物はすぐに売り切れてしまうので早く行かないといけませんよね。
最近では柿餅が売り切れで買えませんでしたが祖母が知り合いの農家さん家で
買っておいてくれたので無事頂く事が出来ました♪

・今、卒業シーズンですが風花様は高校の時の卒業式に印象深い事ありましたか?

毎回どの卒業式でも目周りが真っ赤になるまで泣いてしまうので
卒業式の写真は余り見たくありませんあせる

・風花さんも、雪掻きされましたか?
 
微力ながらも雪掻き致しました。
小さな雪だるまを作りましたが雪の中に置いて来たので次に見た時には
何処にいったか分かりませんでした汗

・自分のお子さんはいつ頃ですか?(о´∀`о)
 
ずっと勉強しなければならないので
いつなら落ち着いて育てる事が出来るのか自分でも謎です。

・好きな漢字は何ですか?自分は『雅』です。
『雅』の意味を教えてください。
 
「未」の漢字が好きです。「雅」はからすの鳴き声を表す左側と、
尾の短い小鳥を表す右側が合わされて出来た漢字です♪

・甥の写真をお撮りになったのは、風花さんでしょうか?
 
高校時代テニス部兼写真部だった私が撮りました♪



・涼風花さんもバレンタインにチョコ(和菓子?)を贈ったりするのでしょうか?(^^♪
純和風の風花さんなら、おちょこを贈る?

お世話になった方や当日会う予定の仕事先の方にはあげるようにしています音譜
確かにお猪口を差し上げたら面白いですね♪笑


お酒涼風花お酒