寒とお返事です。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

寒とお返事です。

かなりの大雪で交通機関への影響も多く
大変な週末でしたが皆様ご無事でしょうか?

気温も凄く低く、外に出るのも嫌に成る程でしたが、



エンヤさんを始めとするアーティストの皆さんや、
映画ドラマの撮影にも多く使われている宇都宮市の
大谷資料館で撮影を行いました。



帝国ホテルの建材にも使われていて、
本当に多くの建造物に使われている大谷石の採掘場ですが、



東京ドームがすっぽり入る程の地下巨大空間は
氷点下の世界ガクガク

スタッフの皆さんも凍える寒さの中
とても素敵な映像を撮影して頂きましたDASH!

お見せ出来る様になったら是非ご覧下さいませ♪

ちなみに夏でも15度位までしか気温が上がらず
霧がかかって幻想的な世界が楽しめるそうですビックリマーク



ここからは以前頂いたコメントへのお返事です♪

・川 崎 の 「崎」 。。。
可の上が「大」を書く場合と「立」を書く場合があるけど、
何か使い分けがあるの?

奇と竒は同じく「体の曲がった状態」を表し
「あやしい」という意味の漢字なので書き方が
違うだけな様ですね♪

・涼風花さんは梵字を書いたり、読んだりできますか?

梵字の勉強は全くした事がないのですが、
以前梵字を書いて欲しいというお仕事の時に
色々と調べましたあせる

・那須湯本の「鹿の湯」は風情があって良いですよ~(^^)・・内風呂だけだけど・・
風花さんは入った事、ありますか?

行った事が無いので調べてみましたが、



草津の様な温泉なのですね♪
周りの雰囲気も素敵で、流石は1300年の歴史ありですね!

・「秋」の漢字が、楷書はこの通りなんですが、行書だと、偏と旁が左右反転しています。
こういう事ってよくあるんでしょうか?

編と旁の位置が左右反対でも、上下に並べても、
どれも「秋」の異体字であると字典に示されています本
異体字とは、意味や発音が同じなのに、形だけが違う漢字のことです。
他にも、海などは毎が上で水という字が下にくっ付く異体字があります。

・イベントは今後どこかで行われる予定はありますか?

書道パフォーマンスを公開で行う予定は近々だとありませんが、
25日に宇都宮の県庁でスカイベリーのコンテストに審査員として
参加させて頂きます♪

スカイベリーを使った様々なケーキを頂けるそうですケーキ

・関越道上り、寄居PA「星の王子さまPA」行かれた事ありますか!?
初のテーマパーキングで南仏風?の建物がお洒落ですよ!!

伺った事が無いので行ってみたいです!
最近は色々な趣向が凝らされていて楽しいですよね♪
栃木も頑張らねばDASH!

・涼風花さんは自分のお子さんにつけたい名前はありますか?

予定は無いのに考えてみたりしちゃいますよね♪
何となく純和風な名前をと思っています。

・風花さんも甥っ子さんにはメロメロですか?



まだ一度しか会っていないのですが
妹が人を一人お腹で育ててこの世に生み出したと思うと
不思議な気持ちになり、初めて会った時はじ~っと見つめてばかりいました。
日に日に顔が変わったりと目が離せないのでとっても楽しいです音譜

・涼風花さんの書道の作風も日光の大自然の影響を受けているのでしょうか?

そうですね、私の人格を作り上げた場所が日光なので
少なからず書にも影響が出ていそうです♪
これからも人間としての深みや厚みをつけて
成長して行きたいですねキラキラ

お茶涼風花お茶