お返事と感謝。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事と感謝。

太陽が出ていてとても気持ちがよいですね♪
今日もお仕事頑張れます晴れ



先日いつもお世話になっている
年賀状デザイン屋さん全国シェアNo.1のマイプリントさんで
今年の涼風花デザイン午年年賀状の評判についてお話を頂き、

昨年の巳年年賀状もでしたが
今年の年賀状も引き続き好評頂けたようで
とても嬉しく思っていますキラキラ

皆様の新年のご挨拶にご共力出来た事や
選んで頂いた気持ちに心から感謝申し上げます。
本当に有り難うございました!


ここから下は頂いた質問へのお返事です音譜


・ねぎまと言えば落語の「ねぎまの殿様」を思い出すのですが、
涼風花さんは落語はお好きですか?

まだ行った事が無いのですが、絶対に好きだと思います!
機会があればお奨めを調べて行ってみます♪

・"ねぎま”にお餅を入れるとは知りませんでした。
やっぱりマグロは大トロなのでしょうか?

ねぎま鍋に入れるマグロは中トロか大トロが良いらしいのですが
生でも美味しいのに勿体無くてお刺身で頂きたいと思っちゃいますよねあせる

・「長」の字の下のかすれが絶妙ですね。
これは意識してできるものでしょうか?



筆に含まれている墨が無くなって来て出来ているかすれ方でないので
墨は筆にたっぷりと付けて意識して出しています♪

・おみくじは一年財布にしまっておき、たまに見ています。
【凶】でなければ持ち帰りますが、風花さんはどうされていますか?

私は大吉以外が出た時はお寺さんに見守って貰える様結んで帰ります。
このおみくじマナーも色々と決まり事が有りそうですが
実際のところ余程失礼な事をしない限り大丈夫だそうです♪

・切欠は切っ掛けのきっかけとは違うみたいですよ。
確かに変換すると出てきますよね・・・。

本当ですねビックリマーク

パソコンなどにも間違えたまま変換する機能が付き
広まってしまっているだけの様です汗

私も台本に書いてあったものを鵜呑みにしてしまったので
皆さんにも紹介してしまいましたが、

日記内とはいえ信じてしまう方がいらっしゃると思いますので訂正いたします。
大変失礼いたしました!「きっかけ→切っ掛け」だそうです!

・風花さんって”猫派”?

猫派です。しかし、爪が苦手でちゃんと触れる事が出来ません。
なので大人しいわんちゃんも好きですにゃー

・書道を始めたきっかけは何ですか?

お小遣いをあげるから書道教室に通ったら?と
祖母に勧められ、お小遣い目的というやましい気持ちが切っ掛けでした汗

・「忝い」と「辱い」の違いは何でしょう…?

漢字から見ると「忝い」は心を寄り添わせる事が由来なので
感謝の気持ちを表しているのではないでしょうか?
「辱い」の方は震える事を表す辰が付いているので
恥ずかしい、面目ないという意味を表していそうですね♪




・「丸彦製菓」ご存じでしょうか?

日光にあるおかき工房でしょうか?ここはおせんべいの試食が自由で
お茶まで出して頂けるので小さな頃からお気に入りの場所です♪
最近はうにせんべいが一番好きです。

・初夢は何か見ましたか?

嘘の様ですが、空を飛んでいたら猫がジャンプして
私の足に噛み付いて離さないのでワタワタしている夢を見ましたあせる

起きたら自転車をこいでいる様な形で足をバタバタしていました自転車

・風花さんは、日光出身とありますが、どの辺なんですか?
よかったら教えてください!

私の実家は凄く田舎で所謂東照宮の近くではありませんが
大自然に囲まれ雪山を眺められたりしますが、

田んぼからカエルの大合唱に悩まされたりもします汗


カエル涼風花カエル