切欠 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

切欠

先日の日記で、
「切欠」と「忝い」の難読クイズを出しましたが、

正解は

切欠 きっかけ
忝い かたじけない

でした合格




イベントの台本に「書道を始めた年齢と切欠は?」
と書いてあったのですが最初は読めず汗

台本を書いた方も変換したら出てきたけど知らなかった
との事でしたが、

良く使う言葉なのでしっかり覚えておきたいと思いますあせる


そして「忝い」の読み方を知った切欠は、
錦上添花という熟語の解説をする為に「添える」
という漢字の由来を確認した為ですが、


「添」という漢字の右側部分は
「天」と「心」を合わせた漢字で、

天、即ち神様に心を寄らせるのは「恐れ多い」、
「忝い」という意味を持つ様になったそうです。


さんずいの付いた「添」という漢字は
流れる様に心が天に従う、適応して近づく事から
添えるという意味になった様ですsei



今年は0時0分に一番乗りでお参りをさせて頂き、
おみくじでは「大吉」を頂きました*daikichi*

皆様の初詣は如何でしたでしょうか?



わたしも御神木には書道の精進や仕事の成功を
お願いしてきましたが、

神様には昨年無事に過ごせた事を感謝して
御礼をして参りました。


運を天に任せる前に、
心を天に添えて今年も精進致します♪


稲荷様に寄り添うキツネ様がいますが、
初詣ではそのキツネ様に寄り添うネコちゃんが
とても可愛かったですにゃー

鳥居涼風花鳥居