学校 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

学校



あげパン、ブルーベリージャム、ゆかり御飯、ソフト麺、
プルーツポンチとシチュー、菜飯、暖めた牛乳、カレーライス、
きな粉パン、鯨の南蛮揚げ、シーチキン御飯、肉じゃが、
焼きそば、こっぺぱん、麻婆豆腐、などなど、

前回の日記コメントには様々な想い出の給食がありましたが、

先日小学校で頂いたのは三色丼と豚汁にいちごゼリー、牛乳
という献立でした♪


今回は小学生に書道の楽しさと続ける事の大切さ、
漢字の由来についてなどをお話しに伺いました。

ちなみに給食の「食」という漢字は想像通りだと思いますが、
屋根の下に御馳走を盛った食卓がある姿ですゴハン

「給」という漢字は、
右側に「穴に蓋を被せ合わせる」という意味の「合」、

糸偏を合わせ「織り糸の欠けた部分を継ぎ合わせる」
という意味から「足す、与える」という漢字になりました。





その帰りには別の小学校に寄り、
わたしが文字を書いた看板前で記念撮影をしてきましたカメラ

とても立派な一枚板に同じく日光の職人さんが彫ってくれた
長年使って貰える素敵なものでしたDASH!






そして学校といえば昨日は全国から集まったUCCさんの
女性スタッフ50名にて「美文字講座」を行いました。

さながら女子大の様な雰囲気で、
女性だけに講義を行ったのは初めてでしたが
御上手な方も多く、流石は一流企業だと感じました♪

珈琲の詰め合わせも頂き本当に有難うございました!
珈琲はUCCですよね(笑)



最近は大王製紙さんより様々な紙製品を、
NVIDIAさんより最新のタブレットを、
ピップさんよりスリムウォークなどを、
ブラザーさんからはプリンターが届くそうで、

お仕事をした企業様から色々な商品を頂いていますが
大切に使わせて頂きます。

本当に有難うございますビックリマーク


コーヒー涼風花コーヒー