謹む | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

謹む

資生堂さんのペン字講座サイトや、
11月11日発売予定のペン字本もありますが、

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

こちらは明日11月1日オープン予定のブラザーさんのプリンター、
PRIVIOのページにて年賀状でよく使う筆ペン例文等を掲載する
ものの一部を画像にしましたカメラ
(公開前なので画像はそぉ~っと消してみました)

http://www.brother.co.jp/product/printer/sp/index.html
現在はこの様なページで、11月1日からは年賀状を綺麗に書くコツの
ページが登場する様です♪


今日はこの例文にも使われている「謹」という
漢字について書きたいと思います。


左側の「菫」という漢字は、、
「動物の頭」を表す部分と、「火」と「土」という漢字を
合わせた形になっています。

燃やした動物の頭蓋骨が乾き、
粉々になった姿から、「細かい、少ない」という
意味を持った漢字になりました。


勤という漢字では「力」と合わせて
細かい所まで力を出し尽くして余力が無い
という意味を持ちましたDASH!

人が少ない「僅か」や、
食べ物が少ない「飢饉の饉」にも使われています。


そして「謹む」という言葉に使われる「謹」という漢字は、
細かく言動に気を配るという事から、

軽はずみなことがないように気をつける、慎重に事をなす、
度をすごさないようにする、控えめにする、節制する、
という様な意味を持つ漢字になりました。


2つの漢字を合わせて謹慎と熟語にすると
ちょっと焦りますがあせる

謹み、慎みをもってゆきたいですよね♪


{A4CAF406-5E7B-4B70-812C-279A64F63D17:01}

こちらはハロウィンということで
作ったカボチャのクリームパスタです♪

とても美味しく出来ましたハロウィン


お茶涼風花お茶