結盟 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

結盟

先日の日記では沢山のコメントを頂き、
妹もとても喜んでいました!

また、皆さんを驚かせてしまった様で、
悪戯して済みませんでしたあせる

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

今日の日記は先日マイプリントさんのイベントで
書かせて頂いた「結盟けつめい」の解説です。

余り聞きなれない言葉かもしれませんが、
イベントにふさわしい熟語を調べるまで私も知らず、

ケツメイシの名前の由来!?
と思いましたが、

ケツメイシは中国古代より下剤などに使用されている薬草
「決明子(けつめいし)」で、 薬草の効用になぞらえて
「全てを出し尽くす」という意味が込められている。

という説がありました。


「結」という漢字の右側は蓋をした壺の形で、
中身が詰まっている事から縁起の良い「吉」という
意味を持つ様になった漢字ですみずがめ座

その壺を糸でしっかりと閉じている姿が「結」で、
結ぶという意味を表す様になりました。


「盟」という漢字の下側にある「皿」はそのまま
お皿の形ですが、この漢字の場合は杯を表していますお酒

「明」という漢字は太陽と月が一緒に出て「明るい」
という覚え方をした方も多いと思いますが、

「明」という漢字の「日」は太陽を表すのではなく、
窓枠を表している漢字なので、

窓から月明かりが差して「明るい」というのが
本来の由来だそうですやや欠け月

月明かりの中、杯を交わすという事を表す「盟」は
盟(ちかい)という意味の漢字になりました。

すなわち結盟という熟語は「盟を結ぶ」、
同盟を結ぶ事を表す熟語です♪


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

マイプリントさんと一緒に力を合わせてお仕事をされている
ご来場の様々な企業様に、これからも互いに協力し合って
素敵なお仕事をして頂けるよう「結盟」を書かせて頂きました。


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

会場には同じく年賀状のデザインもされている
林家木久扇さんもトークショーを行い、

皆様にラーメンも配っていましたラーメン


会場は六本木のTEIEN TOKYOという立派なお屋敷でしたが
屋台や御神輿、射的や風船すくい等もあり
まさにお祭り会場となっていて楽しい1日でした♪

射的では、ディズニーチケットが当る!
との事で挑戦しようと思いましたが、間に合わず参加出来ませんでしたあせる
射的は得意なので次の機会に挑戦したいです(笑)


9月に入っても気温は高く続きそうで、
竜巻や洪水などの被害も多く出ていますが、

困った時は「結盟」の如く、
お互いに助け合う世の中でいたいですよね♪


お酒涼風花お酒