お返事とイベント情報です | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事とイベント情報です

最近は書籍の執筆と映像撮影や取材、
他色々な締め切りに日々追われていて
日記の更新が遅れてしまっています走る人あせる

近々でのイベント出演情報として、
9/1お昼頃より
佐野まちなか遊園地というイベントに出演していますので
お時間ある方は是非お越し下さいませ♪

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

佐野のイモフライと佐野ラーメンは凄くお勧めですラーメン



本日の日記はここから下頂いている質問へのお返事です♪
いつも楽しく読ませて頂き有難うございますキラキラ

・この季節、着物の暑さを和らげるための工夫やアイテムなどあったりするのでしょうか。
着物の生地を夏物に変えたりしていますが、
どうしても補正に使うタオルが二本程入るので暑いですね。
でも慣れてしまえば、洋服よりお洒落なので楽しく過ごせます♪

・風花さんは水羊羹、好きですか?
日光の水羊羹は全店舗制覇した事があり、
中でも「鬼平の水羊羹」はさっぱりしていて好きです割り箸

・何か最近始めたことありますか?
ヨガマットを購入したのでストレッチを始めました!
ヨガの本か、ビデオも今後見てみようと思っています♪

・墨は消耗品ですけど、お役目を全うした筆はどうしてますか?
すぐ捨ててしまうのが忍びなく、筆立てに残してあり、
絵具を使って模様書きなど使えそうな時に再利用しています! 

・私も実は留学生に書道を教えてるのですが、どう教えていっていいのか悩みます。
漢字でお名前を書いてあげたり、暑中お見舞い、年賀状などの挨拶文も
授業に入れていくと実用性もあって楽しく学べそうですね手紙

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


・この夏は風花さんは実家には帰られましたか?
お盆もお休みが無かったので暫く帰れていませんが
日光のイベントがあれば時々家族には会っています♪

・書き順クイズ風花さんは他の書道家さんと対戦したら勝つ自信はありますか?
プレバト!!さんのお陰で沢山勉強が出来たので勝てたらいいなと思います音譜

・涼風花さんは、大人になってからは、受賞歴とかないんですか?
大人になってからは先日の履歴書の通り、
24歳で書道を始めました。
まだどちらの競書展にも出していませんが、
機会があれば出してみようとも思っています♪
 
・時代劇のほか何かやってみたい職業はありますか?
皮膚が小さな頃から弱かったので皮膚科医さんです!

・レースクイーンの話は公( ・◇・)?って隠しては無かったのですか??
書道家をする上でお話しておいた方がいい経歴という訳ではないので
特にお話していませんでしたが隠してもいませんでした。
また、レースクイーンは隠すべき職業だとも思っていません。

何百人の中からオーディションで選ばれたので
選ばれた者として自分なりに真面目に仕事をしていました!

・風花さん、今年カキ氷食べました?
宇都宮では日光天然かき氷完売してしまったのですねあせる
まだ今年は頂いていないので急がねばいけません!

・可愛いと綺麗、たまに思うのですが女性ってどっちが嬉しいんですかね?
勿論人それぞれでしょうがどちらも嬉しいです♪
どちらかと言われたら綺麗、、、いやどちらも嬉しいですよね♪

・漢字と家紋は何かしらの関係があるのでしょうか?
姓や家紋がどの様に生まれたのか?調べると面白そうですね三つ巴

・日光猿軍団が今年いっぱいで閉園するそうですが、いつ頃までやっているかわかりますか?
日光を有名にして下さった一つなので無くなるのはとても悲しいですが、
お猿さん達も今後ゆっくりとして貰えたらと思います。
年内いっぱいで閉園すると伺っていますが詳しくは公式な発表を待っています。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


・夏バテ防止に、どんなものを食べていますか?
旬のものを頂く事が一番理にかなっていていいのだと思います♪
私は枝豆ととうもろこしを週3回は茹でていましたにひひ

・風花さんの笑顔の元ってなんですか?
仕事を一生懸命して自分が納得出来た時や、それを誰かが見ていてくれた時、
それとその後の梅酒で祝杯を挙げる事。。でしょうか?

・好きな四字熟語とかありますか?
四字熟語ではありませんが「花開蝶自来」という言葉が好きです黄色い花

・最近、何に笑い、何に涙しましたか?
$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba
この画像に癒されました♪
最近泣いたのはTVで豚丼が紹介されていた時に生きている豚さんが何十秒も写り、
少し愛着が湧いてしまい、食用になる事を考えたらポロっと。。。


・僕の地元の高知県四万十市は日本歴代一位の最高気温
 出てしまいました(笑)高知県に来たことありますか?
まだ伺った事が無いので是非伺いたいです!
秋に愛媛に行く予定はあるので足を延ばせるかも!?
楽しみです♪


お茶涼風花お茶