お返事です。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事です。

最近は風鈴を窓辺に付けて「涼」を得ています風鈴
風が吹くのが待ち遠しく、お家での作業も楽しいです♪

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

本日はご質問へのお返事です。
いつも楽しく読ませて頂いています!有難うございます音譜

・『驚』という字はどのように成り立っていますか?
敬(うやまう)は「かしこまって体を屈める姿」なので
敏感な馬がハッと緊張する姿を表しています♪

・涼風花選挙促進ポスターは、選挙後に選管に申し出れば、頂戴できますか?
少し残念ですが頂く事が出来ないそうで私自身も頂いていない状況です。

・和 ってどういう意味なんでしょうか?
しなやかに垂れた穂が由来なのですが、
互いに相手を大切にして協力し合える事だと思うので
日本は素敵な国だと思っています♪

・髪、黒くされました?
髪はここ3、4年程染めていませんが、
どうも私の髪は相当なまっ黒髪の様で良くカツラだと思われてしまいますあせる

・涼風花さんは力強く太い文字は好きですか?
どんな文字にも愛情を持っています♪手書きの文字というだけで
とっても素敵です。力強い文字、カッコいいと思います。

・座右の銘は何ですか?
禅の言葉で「花開きて蝶自ずから来たる」です。
自分の置かれた場所で隙の無いように精一杯やるならば、
それを認めて、集まって来る人、愛してくれる人は必ず現れるという意味だそうです♪

・風花さんは、泳ぐのは得意ですか?
海無し県出身という理由は通るか通らないか分かりませんが凄く苦手です。
お水が恐かった時期があり、中学生まで顔はタオルに含ませた水で拭いて洗っていました汗

・「弘法筆を選ばず」 と、申しますが、涼ちゃんは、どうですかぁ?(⌒‐⌒)
あまり高く無い価格で選んで使っています♪
書き易い書き易く無いくらいの感想を持ったり、書きたい雰囲気で選んでます。

・夏の楽しみは何ですか?
日光の天然かき氷、夏祭り・花火ですうちわ
あ、あと風鈴ですね(笑)

・夏の果物は何がお好きですか?
メロンが大好きです。あとは西瓜、マンゴー、梨、が夏では好きですね♪

・いつも絵の達者ぶりに感心するのですが、写真などを見て描かれるのですか?
想像のみの場合も多いですが、難しいものは写真を見ています。

・こんな書き順だったんだぁとか、新しい漢字の発見はありましたか?
プレバト!!さんに沢山書かせて頂き勉強になっていますが
ついでに調べている漢字で未だに驚く事もありますあせる

・金魚ちょうちんはご存知ですか?
知っています!が、実際に持っていた事はありませんね、
最近はレインボースティックなるものが好きです。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

・『書道家』として活動される前となってからと、
 今現在と書道に対する気持ちや姿勢の変化はありますか?
始めてまだ3年の私が言えることでは有りませんが
書道家という言葉をあまり聞き慣れていなかったので、
どうしていいのか分からず、色々な意見に追われて立ち止まる日もありましたが
今の精一杯を一生懸命やるしかないという気持ちでいました。

今でも、今の自分の精一杯をやるという気持ちは変わっていません。
職業にすると沢山の責任が圧し掛かってきますが、
自分の成長を今は楽しんで出来ています♪


・筆休めって言葉は書壇では頻繁に使用するのでしょうか?
何処かで聞いた事はありますが、良く使う言葉ではないと思います。
筆遊びも聞いた事があります♪

・雷は嫌いですか?
雷王国?!栃木県育ちなので慣れていますが
ニュースで雷に打たれた話を聞くと恐くなります。

・風花さんは奥日光には行かれます?
奥日光も好きです!川俣や湯西川に訪れたいですね温泉


打ち上げ花火涼風花打ち上げ花火