魚へん漢字の読みクイズとお返事です。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

魚へん漢字の読みクイズとお返事です。

ちょっと焦げてしまいそうな暑さですが
皆さんご無事でしょうか!?

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

私はクーラーの温度設定で悩ましくしています汗

27度で寒い時があるのですが今度は28度設定にすると暑そうなので
付けたり消したりは良くないと思いつつもやってしまいます。
皆さんは何度設定にしていますか?




ここから下は頂いた質問へのお返事ですが、

・見慣れない魚介類の漢字で正しい書き順が
浸透していない字があったら紹介してほしいです。

というご質問を頂いたのでここで問題です音譜

(魚へんに皮)
(魚へんに反)

それぞれの読み方と書き順はお分かりでしょうか?
正解は一番最後に♪



・昨日七夕でしたけど何かお願い事しました?(*´ω`)
いつも書道の上達を願っています♪

・お料理、上手そうですが、日本食と洋食、どちらが得意ですか?
難しい事は出来ませんがどちらかといえば日本食です割り箸

・ところで古峯園ってどこだ?長く栃木に住んでるけど知らないぞ?
栃木県鹿沼市草久にあります!
田んぼ道に突然大きな鳥居が出てくるのでビックリします目

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

・本とかは発売されていますか?
少し前に「美の書道」という本を出させて頂きましたが、
今年も執筆を行っているので改めてブログでご案内致します♪

・この時期になると墨で何か独特の困りごとってありますか?
特にありませんが、放置してしまうと臭いますあせる

・水墨画などもおやりになられるんですか?
特にやっていませんが、
今回の金魚の様に筆休めにイラストを書いたりはします♪

・普段筆を持っている時、何か音楽等は聴かれますか?
歌詞がある曲を聞いているとつられて歌ってしまうので薄くクラシックを聞いたりします。
頂いたボサノバも初めて聞いてみて癒される事が分かりました♪

・東京でのイベント、次のイベント予定はありますか?
暫く一般公開されるイベントは無く、夏は主に執筆作業で引き籠りますが
分かり次第ブログにてご案内差し上げます♪

・風花さんの車は何色なんですか?
実家で乗っていた車はラベンダーに光るラメラメの様な?色です車

・HPとかは無いみたいですしフェイスブックはけっこう放置…(笑)
 情報はこことtwitterだけですよね?
直接コンタクトが取れるのはブログだけですがFBもツイッターも
ちゃんとチェックはしています♪

・風花さんが「涼」を感じる時はどういう時ですか?
浴衣の方を見かけた時と色々な風情の日光にある滝を見てる時です♪
天然氷も美味しいので避暑は是非日光へ♪

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

・あひるの空って漫画知ってますか?
すみません、そのタイトルは知りませんでしたあせる

・洋菓子と和菓子、どちらがお好きですか?
洋菓子ならスイートポテト、クッキー、タルト。
和菓子ならきな粉のお団子、おはぎが好きです!

・書き順の辞典で、おすすめはありませんか?
二玄社さんで出している「常用漢字書き方字典」がおすすめです本

・硬筆を習っていて、家でも書いて練習しているのですが、あまり上達していないです(T_T)
 練習以外にも何か心がけることなどありますか?
練習しているのならきっと上達している筈ですが、
もし本当に上達していないのでしたら、
ただ書いているだけになっていないか注意して、
文字の線ばかりを見るのではなく白い部分も見て書いてみてはいかがでしょうか?



日記へのコメントはいつも楽しく読ませて頂いています!
本当に有難うございます♪

それでは漢字の読みと書き順の正解です合格


鮍(魚へんに皮)

読みはカワハギで、皮の最初の画は一番左側の左払いです!

魬(魚へんに反)

読みはハマチで、反の最初の画は一番上の横画です!


かき氷。涼風花かき氷。