報いる | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

報いる

栃木県日光市の「広報にっこう」という情報誌の
題字を書かせて頂いているところなのですが、

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「報いる」という漢字を調べてみました。


報の右側部分は、
人を表す「卩」と、手を表す「又」なので
人に手をぴたりと付けた様子から「付ける」
という意味を持ちます。

体にぴたりと付けるものは「服」となります。


「報」の左側は「幸」なので罪人の「手かせ」で、
「手かせ」+「付ける」という組み合わせから、

罪人に手かせをはめて罪の仕返しをする、
すなわち「報いる」という意味になります。


広告は「広く告げる」為にお金を使いますが、
広報は皆様の為に「広く報いる」お返しの様な
ものという事になるのでしょうか?

もう少し調べてみる必要がありそうです。



前回の敬語の記事へのコメント有難う御座いました音譜

「完成次第」と「完成し次第」は、
「そのことが終わるとすぐ」という意味で使う場合、
動詞の連用形につくので、「~ししだい」と言います。


・ラーメンはお好きでしょうか?また外食での好物はなんですか?
栃木県押し抜きで佐野ラーメンが一番好きです♪
外食では馬刺し、あん肝、レバー、とうもろこし豆腐が好物です割り箸

・オーバードライヴの絵も涼風花さんが書かれたのでしょうか?
自分が書きました!
6月に今度はベースマガジンさんで書かせて頂いた本も発売されます♪

・下野新聞はインターネット版にも掲載されるのでしょうか?
ネット版には掲載されないそうなので6/2以降にこちらで
紹介出来ればと思います新聞

・福井って来たことありますか?
伺った事がないので是非福井の良い所を沢山知りたいです♪

・暑い時期に好んで食べる定番の食べ物とかありますか?o(^-^)o
お蕎麦とタイ料理のパッタイですアップ

・日本酒お好きですか?日光の地酒ですと何が有名なんだろ?
日光はお水が美味しいので勿論お酒も美味しいです♪
片山酒造さんが有名ですが、鳳凰美田という梅酒も絶品ですDASH!

・涼さんは書道家に成る前はなにされてたのかな?
歯科衛生士を2年、現在書道家3年目です♪
レースクイーンも1年やりましたがそれだけで暮らせる職業?ではないので
アルバイトの一環だと私は思っています。

・半紙などの上に置く文鎮以外の小物の名前、オススメブランドとかはありますか?
筆置きと文鎮が一体になっている「アンギラス」は有名ですね。
あと脇には水差し、硯、手ぬぐいのみ置いています!
小物のブランドは詳しくなく浅草の書道用品店「宝研堂」にて購入していますひらめき電球

・好きなアニメという質問でスラムダンクと答えてましたがアニメだけですか?
漫画も読みました。我慢しきれず笑ってしまう箇所が多いので静かな所で読むのは危険です!

・自分の趣味を見つけたいんですけど、どうすればいいですか?
色々チャレンジする事は素敵ですが特に探さなくて良いと思います!
その内好きで自然に続けられるものが出てきますアート

・書道は自己流で始められるもんでしょうか?
始められると思いますがやっているうちに形の取り方や筆使いなど
詳しく知りたくなるので習いに行くのが一番良いかと思います♪

・自分の身体で気に入ってるとこありますか?(^O^)
嫌な所ならすぐ思い付きますが難しいですね!
爪の形は褒められますネイル

・風花さんは「言霊」を信じますか?
言葉は人を変える力も有るので凄く重要だと思っています!

・蚊とかの虫は大丈夫ですか?
田舎育ちですが本当に苦手です。
虫がいない世界があれば引っ越したいです!

・子供の名前を漢字一字で書き、三文字で読む男女関係なく使えるいい字はありませんか?
かなり沢山あると思いますがお名前のアドバイスは恐縮過ぎますねあせる

・日本の書道も柔道や茶道みたいに、歴史や達人みたいな人とかいるんでしょうか?
漢字だらけなので覚えるのが難しいですが書道をやっていない人でも
王義之、空海などは知っている方もいらっしゃるかと思いますサーチ


お茶涼風花お茶