お返事です。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事です。

・職業病みたいなものってありますか?
という質問がありましたが、

お酒のラベルなども筆文字で書いてあると
ついつい指でなぞって書いてみたり、

コートやフリンジの小物でもついつい
毛の弾力チェックをしてしまいますあせる


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

今ニューヨークでは日本酒の売れ行きが好調!
というニュースで紹介されていたお酒ですが、

瀬祭(せまつり)と書いてあると読み間違えたので
商品名が「だっさい」と紹介された瞬間に

瀬という漢字を「だつ」と読むのかと思いましたが
「けものへん」で「獺」という漢字でした。

獺はカワウソを表す漢字だったのですが、

獺祭という言葉を調べたら、
「カワウソが自分のとった魚を並べること」
とあり想像して微笑ましくなってしましました♪



ここから下は他にも頂いた質問へのお返事です♪

前回の日記でお勧めの曲を
アドバイスして頂き有難う御座いましたビックリマーク


・涼風花さんは選挙の投票に行かれてますか?
きちんと調べてから行っています!
自分も参加しているという気持ちになれて
責任感も増しますので皆様も是非投票へ行きましょう♪

・近々イベントなどはありませんでしょうか?
一般公開されているイベントが近々には無いので
分かり次第ブログにて御報告します!

・良く着ている着物に何柄とか名前はあるんでしょうか?
詳しくは分からないのですが恐らく扇柄だと思っています!


・風花さんは、書道を通じて何を伝えたいんですか?
基本的には自分が楽しいからやっているというだけです!
それで、もし自分と同じく漢字の成り立ちや書道に興味がある人が
いたならば楽しんで貰えたらいいと思っています音譜

なので読むのが難しい字体なども練習はしていますが
ブログやイベントなどでは書かず、読みやすい字体を
心がけて書いているつもりです♪

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

・気に入る書を描くのに、何枚くらい書かれるのですか?
一枚目で気に入ってももっと良くなるのではと書き続けてしまうので
30枚くらいで区切って様子を見て書いています。

・弟子とか居るんですか?
弟子はいません。書道界ではまだまだ初心者です!

・漢字と平仮名ではどちらが書きやすいですか?
種類が少ないという点では平仮名ですが、
平仮名も墨の入れ方があったりで難しいですね。

・楽しんで練習する方法ってありますか?
好みの書道道具を揃える事です!
思わず使ってみたくなるので捗りますメモ

・涼さんはプロ野球観たりしますか?
普段は見ていませんがワールドベースボールクラシックは観ました!
球場で応援してみたいですね野球

・好きなアニメで好きなシーンとか印象的なシーンとかありますか?(*´ω`)
「ぼのぼの」のシマリスくんが良く言っていた「いぢめる?」などは可愛かったですね!
調べたら沢山「ぼのぼの」には名言があったそうでまとめられていました。
「そうか、強くなるっていうことはわかることか。わからないからこわいんだね。」
「結局みんなにはわかってもらえなかったけど、それでもいいのだ。
 だってボクはつまらない話ってなかなかいいと思うのだ。」
など可愛い絵に癒されます!

・風花ちゃんは筋トレしますか?(^ω^)
年に2度筋トレに目覚める日があります。
最近は少しずつジムでも運動していますあせる

・高知県に来たことありますか?
四国は行った事が無いので是非伺ってみたいです!

・メッセージカードを送ったら喜んで頂けますか?
凄く嬉しいです!手紙を読むのは昔から大好きです♪

・代々木郵便局に送ったのですが、
その物は後で風花様のスタッフがとりに来てくれるのですか?
受け取らせて頂きました!記事を読んで感動いたしました。
有難うございます!

・プレゼントされるとしたら何の花がもらって嬉しいでしょうか?
お花は何でも好きですが白いお花が一番好きですチューリップピンク


お茶涼風花お茶