漢字書き順コーナー | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

漢字書き順コーナー

先日初めてプレッシャーバトルの
スタジオ収録にお邪魔しました。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


次回からプレッシャーバトルという番組名を
「重圧対決」という漢字で書いたものや、
「漢字書き順トーナメント」というタイトルも
番組内に登場しますDASH!


今まで漢字の由来を日記で書いてきましたが、

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

漢字の「漢」を書きそびれていましたねあせる

ちなみに漢字は漢の時代に入ったので
漢字と呼ばれているという説や、

中国の漢族が使っていた漢語を
表した文字という説、

諸説ありますが、これ程昔に出来た文字が
今でも使われているので、
世界で一番歴史の長い文字だそうです。



「漢」という漢字の右側は
革と火と土を合わせた漢字で、
            
動物の脂を火で燃やす様や、
乾く事を表しています。

それに水(さんずい)を合わせて
乾いた川、水の無い川「銀河」を表す
漢字だった様ですが、

中国長江へ流れる漢水という川を表す
漢字とも言われていますみずがめ座



因みに鳥を表す「隹」と合わせた「難」は
火炙りの様に辛い災いを表したり、
やり辛い事から「難しい事」を表す
漢字になりました。

嘆(なげく)という漢字も
「熱くなり興奮して口が渇く事」
という由来から出来ている様です。



$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

この「漢」という漢字の右側部分は
乾く事を表していますが、

乾燥は墨にも肌にも大敵なので
ちょっと苦手な文字になりましたあせる



お茶涼風花お茶