未だ気が早いのですが皐月とお返事です | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

未だ気が早いのですが皐月とお返事です

嵐が過ぎ去った昨日は
久しぶりに澄みきった空でしたキラキラ

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


花粉や黄砂のせいか晴れの日でも
何だか澄みきっていない空ばかり
見ていたのだと思いますが、

本当の空の色といった感じでしたDASH!


旧暦の五月が今の梅雨時期だったので
五月晴れという言葉は本来、

梅雨の合間の晴れを意味していましたが、
今では五月の清々しい晴れの日も指す言葉と
なりました。

何となく気持ち良い日は「五月晴れ」と
言いたくなりますよね♪


皐月(さつき)という言葉の由来は
「皐」という漢字が「神に捧げる稲」を
表しているので、

田植えの時期という由来な様です。


田植えといえば昔、
地元栃木で田植え機やコンバインの横に立ち、
キャンペーンガールのアルバイトをした事を
思い出します。

キャンペーンガールと言っても派手では無く
緑色のジャンパーを着ていたのですが、

ピンクのジャンパーを着ている別の会社の
キャンペーンガールがちょっと羨ましかったですあせる


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

ここからは頂いたコメントへのお返事です♪

・涼風花さんは花粉症大丈夫ですかー?

今は治まりましたが辛いですよね花粉症は汗
アレルギーを抑えるスプレーをかけたりしています!

・鹿沼近辺でおススメの書道教室ご存じないですか?

すみませんが分からないので、
一日体験や資料を集めて好きな字を書いている先生に
ついた方がいいかと思います!

・ミクシィページをチェックしているのですが、
 こちらはもう更新されないのでしょうか。

有難うございます!
フェイスブックやツイッターもあるのですが
アメブロに集中させて頂いていますので
今後とも宜しくお願いします音譜
 
・書家の方々の名前は、通常、自身の苗字+雅号が多いと思うのですが、
 涼風花さんは、本名の苗字が「涼」なのですか?
 それで、雅号が風花なのですか?

涼風花という名前は好きな漢字を選んで、
それを並べただけなので苗字が涼という訳では無いのですが
一応「涼 風花」と分けていますあせる

・落ち込んだときとかどうしてますか?
思い切って人に話すか、
今は耐えてコツコツと努力しますDASH!

お茶涼風花お茶