偽 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

人の為に行う「行為」は素敵ですが
人と為を合わせた「偽」は、

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「偽」

右側の「為」は「爪と象」を合わせた漢字です。

「象」は象の姿を表す漢字ですが、
その姿が大きいので姿や形の意味も持ちますゾウ

爪は「人の手」を表していて、
為は象に人の手が入るという意味で
「する事」を表しています。

これに「にんべん」が付く「偽」は
人が「する」、すなわち人の作為によって姿が変わる、
「偽り」という意味になってしまいます汗


ちなみに人と象を合わせた「像」は
人の姿や形を表す漢字です。


今日はエイプリルフールなので何か嘘をビックリマーク
とも思いましたが、

楽しい嘘は好きですが、
騙す嘘や人を傷つける嘘は良くありませんよねあせる

偽YAHOOページや偽銀行ページもあり
詐欺も多いそうなので、
お爺ちゃんやお婆ちゃんに注意が必要ですが、

私の祖父や祖母はパソコンすら持っていないので
ちょっと安心です。


アメーバのピグにもプレゼントを頂いたり
いつも個別のお返事が出来ず恐縮ですが、

先程もお知らせが来ていたのでピグを覗いたら、
$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

ブタ鼻になっていましたブタ
アメーバさんの悪戯でしょうか?汗


今週は水曜日発売の週刊実話に少しだけですが
生い立ち?の様な取材記事が掲載されます。

木曜19時放送のプレッシャーバトル、
書き順トーナメントの撮影も再開しますので
宜しければ御覧下さいませテレビ


お茶涼風花お茶