難読漢字とお返事です。 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

難読漢字とお返事です。

一昨日収録前に髪を切りました美容院
さっぱりして嬉しいですが少し寒い様な気もしていますあせる

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


本日は難読漢字を御紹介していこうと思います!
私も読めないものもありますが
皆さんはご存知でしょうか?

「狼煙」
「杜撰」
「匍匐」
「生憎」
「貶す」


答えは、この日記の最後に書いておきますね音譜



ここから下は頂いたコメント質問へのお返事ですメモ
いつも有難う御座います。


・「想う」と「思う」ってニュアンスで何となく使い分けてますが、
ハッキリした使い方の違いとかあるんですか?

調べて分かったのはこちらでした。

「思う」は一般的に広くおもう場合に使われ、
思考・思案・思索・思慮・意思などの漢語をつくりますが、

「想う」はある対象を心に浮かべるという気持ちが強く、
想起・回想・追想・感想・予想・夢想・空想・発想などの漢語を構成します。
特に、想を練る・楽想・構想・詩想などの語は、
絵画や音楽・小説などの組み立てについて考えるという意味を表してます。


・[智]と[陽]この二つの漢字にはどんな意味があるか知りたいです。
稼ぐの意味を教えて下さい。

回答が長くなってしまい、ここで書ききれないので
後日時間がある時に御説明致します本


・書道練習本は女性向けの本しかないのが不思議?何故?

基本男性用女性用と分けてはいないと思いますが、
良い本が見つかるといいですね♪
もしくは、古典の臨書から初めては如何でしょうか?

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


・涼風花さんは書をしたためる際に何か「物」の骨格を意識して書くことはありますか?

ハリガネの様に、リボンの様にと物を意識したり、
ガサガサに削られた様に、水の落ちてぷっくりなる様にと質感も意識しますリボン


・最近のテレビ・ドラマ何を見ていますか?

昨年放送されていた「大奥」は凄く楽しかったです!
あとは「八重の桜」です。


・涼風さんへ 僕の書道をご覧下さい

拝見致しましたが良いのではないでしょうか?
古典など色んな作品を見て色んな表現力を付けていくのも楽しいですよ♪


・漢字検定、受けるなら何級ですか?(^O^)

どちらにしろ沢山勉強しなくてはいけないので
この際一級を目指してみてはいかがでしょうかメガネ


・年度末に向けてめちゃめちゃ忙しくなるので気合いが入る一文字をお願い致します。

成功の「功」は石に穴を通す大変な仕事を表し、
成し遂げた仕事の事を言います。
大変なお仕事、成し遂げられる様頑張って下さいビックリマーク


・風花さんは将来、結婚したいですか?

今は考えていませんが結婚はいつかしたいですね。


・もしゆるキャラ作るとしたらアイディアとかありますか?(*´ω`)

あります!
が、許可が下りるかどうかが微妙なキャラクターですあせる


・和服のとき、雨や雪になると履き物はどうされるのですか?

最近はブーツを合わせるのも流行っていますが
足袋カバーも使っていますくつ


・もし焼き鳥屋サンを開くならお店の名前なんにしましょ(^O^)?

日光けっこうコケコッコー地鳥屋でしょうか(笑)


・那須というと避暑地のイメージですが、温泉とかあるんでしょうか?

那須は開湯1380年の歴史があり、7種類のお湯が楽しめる良い所です!

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

・風花さんは手羽先・やきとりの皮は塩派?タレ派?

どちらも手羽先は塩コショウ派、
皮は食べれないのですがあえてならタレが好みです割り箸


・どうしたら上手に書けるようになりますか?

こればかりは焦っても上手くならず、
好きなお手本を見つけて自分の字との
間違い探しをしながら書き続ける事なのです。。


・年賀状の抽選番号が発表されましたが、何か当たってましたでしょうか?

忘れていました!確認してみます♪


・今回の「飛」は微妙に造像記の書風が見られますが、意識されたとかですか?
 臨書ってなさってるんですか?

臨書はしていますが自分が漢字解説に御紹介している文字は全て
自分のイメージで書いています。


・栃木県に美味しい焼き鳥屋さんありますか?

沢山あると思いますが中学生の部活帰りの時、
車で回ってくる焼き鳥の屋台で買った
つくねの美味しさは忘れられないですねキラキラ



☆上の難読クイズの答えです!

「狼煙」・・・のろし
「杜撰」・・・ずさん
「匍匐」・・・ほふく
「生憎」・・・あいにく
「貶す」・・・けなす


匍匐と葡萄(ぶどう)が似過ぎですあせる


お茶涼風花お茶