巳年ですが「寅」 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

巳年ですが「寅」

この日記での書き初めは、

巳年ですがヘビさんを差し置いて
「寅」を選びましたあせる

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「寅」という字は
家の屋根を表す「宀うかんむり」と

両手で物を掴む姿を表す「臼」と
「矢」を合わせたもので、


家の中で曲がった矢を両手で伸ばす姿だそうですいて座

つまり、背筋を伸ばし身を正す事や
つつしむ事を表しているんですね♪

今年も背筋を伸ばして
着実に成長したいと思いますDASH!


そろそろ日頃の運動不足も
正さないといけない気もしていますが汗
足の筋など、ゆっくり伸ばそうと思います。




ここから下は昨年末に
頂いていたコメントへのお返事です音譜


・もし部屋の中に虫とか出たらどうするんですか?(´Д⊂
考えるだけで恐いですね・・・
とにかく部屋に殺虫剤を撒くしかないですよね。
実は管理人さんを虫退治に呼んだ事があります。
すみませんでしたあせる


・どんな字体を好んでるのですか?o(^o^)o
書道大字典で調べて好きなものを参考にしているので
決まったものはないのですが王義之さんの字は好きです。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


・書き初めにふさわしい言葉ってありますか?
御自身の今年の目標などが良いと思います♪


・ケーキを一台二台と数えるのは何故ですか?
ケーキの土台だからでしょうか?正解はわかりません。
因みにロールケーキは一本。
たんすは一竿。
うさぎは一羽。
蝶は意外や一頭です。


・今年の除夜の鐘の音はどこでお聞きになるでしょうか?
今回初めて東京で聞きました!


・忘年会はされましたか?
親しい友人何人かと毎年しています♪


・郷の由来はなんでしょうか?里との違いも教えてください。
郷はもともと律令制度下の地方行政区画の名前で、
里は人の住まない山などに対しての人家のあるところ、
を表していましたが、
ふるさと(故郷、古里)の印象が強いですよね♪


・お年玉とかは渡す方になりましたか?
まだ私の姉妹、いとこは結婚していないので
子供はいませんが祖母には渡した方がいいでしょうか?


・イベントなどで東北(仙台)には来られる事はないのでしょうか?
なかなか遠い所でのイベントは決まりにくいのですが
是非お招き頂ける様頑張りたいと思います!


・栃木や日光のメディアに出演する予定はありますか?

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

先日の3日「栃木よみうり」さんの一面トップの記事にて
登場させて頂きました!
RADIO BERRYにも電話出演しましたが御報告出来ず
申し訳ありませんでしたあせる

今後は那須塩原のイベントに参加させて頂きますが
公開イベントでは無いので又公開イベントがあり次第
御報告します!

また、17日の木曜日には
「使える芸能人は誰だ?プレッシャーバトル」で
書き順の正解VTRに出演させて頂きますので
ご覧に頂けましたら嬉しいですビックリマーク


トラ涼風花トラ