態と | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

態と

本日は「態と」と書いてみましたビックリマーク
$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

皆さんは何と読むかお分かりでしょうか?


普段何気なく使ってるけど漢字ではどう書くのか分からない漢字、
はたまたこれに漢字なんてあったんだ!と驚くものがあり、

勉強になりとても面白いなと思ったので
これからはそういうコーナーもブログに
取り入れていこうと思いますメガネ



それでは、
本日書いた漢字の読みの答えは・・・


   ・

   ・

   ・

   ・ 

   ・

   ・

   ・

「わざと」でした!




「態」という漢字は
「能」と「心」を足して出来たものですが、


まず「能」は
「厶」が力を出して働くことを表し、
「月」が肉づき、
「ヒ」が亀の足を表し、


亀のように粘り強い力を表しているそうですカメ



それに「心」を足して
「能」という漢字の通り

亀の様に粘り強く出来るぞという
心構えを表すようになったそうです。



態度の「態」は

とっても前向きで良い漢字ですねキラキラ


それなのに私は何だか段々と「熊と」に見えてきて
可愛い言葉に思えてきましたクマあせる




ここから下はコメントに頂いた質問に
少しお返事していきたいと思います。



・風花さんの思う今年の漢字は何ですか?

色々考えているのですが・・・
今度ゆっくり考えて日記にしてみようと思います♪



・今年の漢字を決めている国は他にもあるんですか?

シンガポール以外に台湾、中国なども決めているそうですね!


・風花さんは金という字に何か思いはありますか?

昔習っていた書道教室では「金賞」よりも上にもっといい賞が
あったので金賞になった時は少し惜しい気持ちになっていましたね。

でも、今はシルバーよりもゴールドのアクセサリーが好きですし
金という字は好きです!



・風花さんにとっての色っぽい人ってどんなひとですか?

外見ではなく内側から出る色っぽさって身に付けるのは
大変ですがとても素敵ですよね。

色んな事を乗り越えてきた経験や知恵や配慮が
適宜で決して出しゃばらず、さりげなく発揮できるなどでしょうかDASH!


・クリスマスの外せない料理等はありますか?

私はクリスマスというと毎年友人達で
お寿司屋さんに行くのが恒例です大トロv


・一番大好きな、お節料理は何ですか?

栗きんとんです。
あとは伊達巻も好きです♪


・和服じゃない格好をしている写真がほしいです(〃д〃)

美人時計というアプリで
私服姿バージョンがあります♪


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


お茶涼風花