淳 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

ちょっと前の10月の日記で風邪ひいたかな?と書いたのですが、
ブタクサの花粉症で
毎年風邪っぽくなるのを思い出しましたあせる
まだまだ風邪をひいて無い歴の
記録保持をしていきたいですDASH!


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


「淳」という字は
人情に厚い・飾りけなく素直であるという意味があります。


「氵」と「享」に分けられますが、

「淳」の右側部分「享」は
高く厚く石が積まれている城壁をあらわしていて、

「氵」さんずいは、
その周りにはりめぐされた溝(堀)を表し、


その守りの厚さから転じて
情の厚い、ずっしりとした安心感のある様子を
意味するようになったそうですクマ


また、良く煮て細かい目を通してしぼりだす事、
混じりけが無いという意味になった説もあるそうです。


お仕事でご一緒した田村淳さんもですが、
「淳」という字を使ったお名前の方は
沢山いらっしゃいますね!
由来を知ると付けてくれた人の
想いが分かったりと嬉しいですよね♪




ここから下は前回日記のコメントへのお返事です音譜



書道大字典はどこで売ってますか?
一般の書店にあるかはお電話で問い合わせて頂いた方が
いいと思いますが、私は本の街、神田神保町を歩いて購入しました!


冬の味覚でお好きなものは何ですか?
カニ、ふぐ、あんきも、白子、寒ブリ大好きです!
あとはしもつかれが美味しい季節です割り箸



クリスマスはツリーとかは飾ったりするんですか?(*´ω`)
あまりツリーなどは飾りませんが、
そのかわりキャンドルをいっぱい買いました♪



クリスマスで一番の楽しみは何ですか?
やっぱりイルミネーションですよね!
クリスマスは当日よりその前の準備段階くらいが一番楽しいです!



自分の名前の下に「臨」って字を書いたのですが、何の意味なんですか?
涼風花 臨と書いた場合、涼風花が臨書したよっていう
意味になります!



紙は何を使っていますか?
お店により名前が違うのでこれと言えませんが
柔らかい紙ですと芙蓉や紅星牌の紙などは好きです。



喜怒哀楽を漢字で表すとなんですか?
花でしょうか。難しいですあせる


お茶涼風花お茶