書く事が難しい字~「雅」 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

書く事が難しい字~「雅」

雨の日が去ると一層寒くなりますね。

小さな暖房ヒーターと膝掛け始めましたメラメラ

季節の移り変わりって切ない気持ちになりますが
新しい冬の楽しみも増えますよね!


本日は「書く事が難しい字」の日記になりますが

前回投票をして頂いた結果、
全体で一番多かった
「雅」の書き方を綴っていこうと思います。

投票誠に有難うございました音譜



$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「雅」という字は縦の線が目立ちますので
綺麗な縦線が書けると整うと思いますDASH!


まず「牙」の3画目は、
少し左側に長めに右上がりで書く。

5画目は
斜め下に向かう様スッと引く。


そして「隹」は、
書き順に習って書くと上手くいきます!

隹の2画目の縦線は
左の「牙」の下より少し長く引くくらいのイメージで書く。

黄色ペンで表したのは
線と線が等間隔になる様に書くという事です。

隹の最終画8画目は、
少し長めに心持ち伏せつつ書くと右上がりとの
バランスも取れていいと思います。

赤ペンで表した様に
ここは空けておきましょう♪




$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

こちらはNG例で、
左側は「牙」の3画目が右上がりだともっと良くなるのと
「隹」の8画目が短い。

右側は「隹」の2画目が短い。




以上が私の書き方ですが
御参考までにして下さると嬉しいですビックリマーク

色々なお手本が沢山ありますので
お好きな書き方を選んでそれを真似して書いてみて下さい♪


他にも「こんな事意識して書いてます!」
など皆さんの書き方も伺えれば嬉しいですメモ




因みに「雅」という漢字は
「隹」の部分が鳥を表し、

からすという字「鴉」と似ていますが
「雅」の方は鳳凰という
神の使いであるめでたい鳥を表しているそうですキラキラ

牙は「ずれて噛み合う」姿を表す漢字で
噛み合って角が取れ、もまれ成らされる
という意味から「みやび」という漢字に
使われた様です。


お茶涼風花お茶