書く事が難しい字~「愛」 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

書く事が難しい字~「愛」

昨日日記の更新をする予定でもう書いていたのですが
仕事の時間が来てしまい間に合わず已む無く本日更新です・・・
すみませんあせる

尼崎の産業フェアから帰宅致しましたビックリマーク
会長さん、委員長さん、スタッフの皆様、
来て下さった方々本当に有難う御座いました!

皆さん真面目に一生懸命楽しく仕事をされていましたし、
本当に尼崎を始め日本の産業・技術は世界に誇れるものでした。

ブログを見て下さる皆さんにも、
自分の国の凄いところを是非知って貰いたいなと思いますレンチ




今日は「書く事が難しい字」の日記になりますが
前回投票をして頂いた結果、全体で「愛」が一番多かったと
思いますので今回は「愛」の書き方について綴っていこうと思います。

投票誠に有難うございました音譜


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「愛」という漢字は横に広がりがちですが、
引き締める所は引き締めると更に良くなると思います!


まず、1画目はなるべく平らに払います。
2、3、4画も1画目の角度に合わせて書いていきます。

「心」は、赤の点線で示したように
あまり横に広げすぎずに書くと引き締まります。

ここまで書けたら
あとはのびのび書くイメージで、

「夂」の一画目をほぼ中心から書き始め、
冠から出ない様払います。

次「夂」の二画目はピンクの線で示したように
少しふっくら丸みを持たせて一画目より短く払います。

最後の一画、ここは全体のバランスに関わるので
しっかり下ろしていき、
「夂」の一画目終わり辺りでついて、払います。




$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

こちらはNG例で、
左は「心」が横に広がっているのと
「夂」の一画目が短い。

右は「夂」が冠から出過ぎ。


以上が私の書き方ですが御参考までにして下さると嬉しいですキラキラ
色々なお手本が沢山ありますので
お好きな書き方を選んでそれを真似して書いてみて下さい♪


他にも「こんな事意識して書いてます!」
など皆さんの書き方も伺えれば嬉しいですDASH!


ドキドキ涼風花ドキドキ