日の丸 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

日の丸

昨晩は中秋の名月でしたが
台風により綺麗な月がゆっくり見られませんでしたねお月見
皆さんはご無事でしょうか?

本日から神無月・10月に入りますが、

一般的に出雲の出雲大社に全国の神々が集まって話し合う為
出雲以外に神様がいなくなる月の意味だそうです。

年始年末に関する重要な会議なのでしょうか?


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

先日立正大学さんにて取材を受けさせて頂いた時に
書いた「和」です。

http://140event.com/color_kanji.html
こちらの企画で、10/13には私の書いたものも
展示されるそうです♪


日本の国旗のイメージで書きたかったので
今回は赤を使いました晴れ

太陽を赤で表す国は世界的に見ても少なく、
殆んどの国が金で表すそうです。
(因みに月は銀)

赤という字は「火」と「大」を合わせた漢字で
大いに燃えるという意味もあったり、
語源では「明るい」という意味もあります。


世界地図上で見ても
日本はほぼ一番東にあり、
「太陽の出国」として国旗に太陽を描き、

明るく世界を照らす国になれる様想いを込めて
この国旗の形になったのではないかと思いますキラキラ




いつもコメント有難う御座います!

花火大会は行けましたか?
行けませんでしたが、秋・冬の花火も素敵ですよね打ち上げ花火

日光秋の花火というものもありますので
お時間ある方は是非お越し下さいませ打ち上げ花火

日時:平成24年10月13日(土) *雨天順延
場所:日光大谷川河畔


北海道来ますか?
機会があれば是非伺いたいです!
食べ物が美味しいですし、広大な景観は本当に素晴らしいですね!

題字を書かせて頂いた、
すすきのにあるラーメン屋さん「百戦麺磨 鬼武者」さんにも
一度伺ってみたいですラーメン


群馬の赤城山や吹き割れの滝は行きましたか?
小さい頃に赤城山は伺ったので記憶に無いのですが、
吹き割れの滝は最近も行きました!凄く清々しい所ですよね♪


『襷』という書を部屋に置き、
走りに行く前に書の前に立ち、集中していくのが一連の流れ。
とても光栄で嬉しいです!お互い、精進していきましょう!


ゆるキャラは何体くらいいるのかな?
気になったので調べたら登録しているだけで1184体だそうですあせる



島とか鳥を上手に書くには?
『爽』難しいんですがどうしたら巧く書けるでしょうか?
今月も書く事が難しい字として
投票頂き御説明しようと思いますので少々お待ち下さいませ。


お茶涼風花お茶