残 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お盆も終わり、
秋に向けて刻々と季節が進んでいますが、
まだまだ暑い日は続いていますので

体調管理などお互い気を付けましょうねキラキラ


毎年毎季節思うのですが、
一年は長い様でやっぱり短いので
その時その時を大切にメリハリを付けて
いきたいですよねDASH!


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba
残暑、残業、残骸、残酷などの言葉に使われる「残」。


元は「殘」と書き、

残という漢字の右側は「戈(ほこ)」という漢字が
2つ書いてあるもので、

「戈」は今でいう小刀、ナイフの様な武器です。
ナイフを2つ書いて「削りに削り少ない」
という意味になっています。


小さな銅片を表す「銭」
水が少ない状態を表す「浅」
小さく幅の狭い札などを表す「箋」
小さな木片で作った「桟」
などに使われています。


残の左側の「歹(がつ)」は風化して残った骨を表し、
「残」という漢字は「削りに削って残った小さな骨」
を表しています。

ちょっと残酷ですが残骸などの事です。
(沢山「残」を使ってみましたあせる




前回日記へのコメント有難う御座います音譜


人間性に影響した漫画はある?
素晴らしい漫画も沢山ありますが、
ちびまる子ちゃんのおとぼけた感じが羨ましく感じた時期もありました!


車は運転する?
運転します!結構車庫入れに自信があります。
でも東京の道はちょっと怖いですあせる


スニーカー履きますか?
ジム用のシューズは持っています。
お洒落なスニーカーに最近興味があるので探してみます!


昆虫は好き?
実は苦手なので貰っても触った事がないのです。
観賞はちょっとしますがドキドキですあせる


観光大使としてどんな仕事してるんですか?
私は書道の仕事がメインなので、
仕事が上手くいって、
その仕事の時に日光の話も一緒にするのが一番のお仕事
ではないでしょうか。


テニスは軟式硬式?
軟式です!




先日はロンドンハーツの淳さんの番組で
「淳の乾杯してみたっ!」に出演させて頂きましたが、

巨乳さんがテーマで
私はちょっと恥ずかしくて
告知せず済みませんでしたあせる

応援のメッセージとても嬉しいです。
ありがとうございますキラキラ

また放送日が近くなったらお知らせしますが、
9月には毎週火曜日にBS日テレ「街の達人」
に登場しますので宜しければ御覧下さい。


お茶涼風花お茶